食用ほおずき

蓼科に移住する前、東京から通っていた時には必ず野菜売り場を
覗いて、こんな野菜が~果物が~!と四季折々新しい発見があって
楽しい、楽しい~♪

あれもこれも買ってみたいって思うけど、料理方法がわからなくて買わなかったり。。
山菜なんて下処理がわからなくて(^_^;)

でも、こちらに移り住んだ今はいつでも誰かに聞いて調理方法などを教えてもらえるので
いろんな野菜にチャレンジできます!

蓼科に通うようになって毎年気になってたのに食べてみなかった『食用ほおずき』を
3年位前に食べてからは毎年楽しみ♪ 友達への土産物にしたり~親戚へ送ったり。

先日、大好きな食用ほおずきの畑を見せていただく機会がありました。

 

ほおずき

 

5月に植えた苗に青いほおずきが生ってましたよ

ほおずき7.12

これから苗は150センチ位まで成長して、オレンジ色の実が1株に300個位つくそうです!
(収穫は8月中旬から10月末頃です)

この先どんな風に大きくなっていくか、時々畑を見せていただこうと思っています。

食用ほおずきを初めて食べたとき、酸っぱいのかな~って思って口に入れたのですが
糖度が高くて甘酸っぱい果汁が口の中に広がって美味しい!

初めて買う野菜や果物は、ちょっと試食できたり味をイメージできる表示があるといいな~
それと、調理方法なんかも付いていると買いやすくなります。

いっつもそんなことを思いながら買い物をしてたので、『たてしな日和』ではいろんな人に
教えていただいた野菜の食べ方なんかも店内でお知らせしたいと思ってます(^O^)/

ちなみに、今週のスープはズッキーニのポタージュです。
カボチャの仲間のズッキーニはβカロチンが豊富ですよ~

ズッキーニ

イラストはwkko ♪

 

2016-07-13 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』, No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA