カフェ読書⑯

今日は雨が降ったりやんだり。ちょっと蒸し暑い蓼科です。

なんだかしばらくぶりのブログ・カフェ読書。

ブックカフェのことで本の話題が多くて書かなかったけど
いろいろ読んでます。

今日はこの本を。

つばた英子さん・つばたしゅういちさんの本『ふたりからひとり』。

映画「人生フルーツ」を見た帰りに購入して読みました。

ふたりからひとり・・・しゅういちさんがお亡くなりになって
ひとりになった英子さん。これまでのしゅういちさんとの暮らし、
ひとりになってからの暮らし、そして今まであまり語られて
いなかったと思われる、しゅういちさんのお仕事のことや
幼少期のことなどが綴られていました。

「あえて不便さを選ぶ」

「弱虫がいい」

「自分の手足を使って暮らすのがほんとうの豊かさなんじゃないか」
という、しゅういちさんの言葉が心に残ります。

つばたさんご夫婦の物語 映画「人生フルーツ」は8月11日まで塩尻の東座で上映されています。

 

本を読んでから映画を観るのもいいかもしれませんね。

たてしな日和の本棚に置いてある、つばたさんの本「あしたも、こはるびより。」。

あしたも、こはるびより

この本がきっかけでお客さまとお話することが時々あります。

振り返ればこの本がブログ・カフェ読書の1回目でした~。

ゆっくり珈琲でも飲みながらどうぞ~♪

 

 

2017-07-25 | Posted in Blog, Book, 今日も『たてしな日和』No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA