今度は野沢菜漬け作りを楽しむ(^^)/

今週は霜が降りましたね~

霜がおりるとそろそろ野沢菜漬け~。

スーパーなどには漬物用の樽や重石、調味料などなど

漬物コーナーが賑やかになってきます。

野沢菜の予約をしてる人もいたり。

茅野へ来て、野沢菜漬けモードになってくるお店の様子が面白くって

こんなに調味料あるよ~!って見比べて楽しんでました。

で、やっぱり漬けてみたい!って思って一昨年に移住仲間と一緒に地元の人に

レシピや道具を聞いて一緒に漬けてみました。

初めてにしては美味しくできたんじゃない⁈って仲間と満足。

で去年は早くに雪が降ってしまって野沢菜が思うようにゲットできなかった(;^_^A

だもんで、今年は友人に野沢菜予約済(^^)/

なかなか奥が深そうな野沢菜漬け。

切り漬け、本漬けはやってみたけど塩漬けはまだだった。

仲間ともっと漬けるときのコツとか教えてもらいたいよね~って話になって

蓼科手しごとシリーズ2回目は「野沢菜漬け作りを教えてもらおう!

いつもお世話になっている米沢みどり市の漬物名人に本漬け、塩漬けの漬け方を

実演していただきます。

美味しい野沢菜の選び方、必要な道具などなど初めて漬ける人向けにいろいろ教えて

いただきます。

米沢米の新米を皆で楽しみながら漬物名人にいろんなコツ、いろんな漬物レシピを

聞いてみようと思います。

ご一緒に野沢菜漬け作りを楽しみませんか?

日 時:11月26日(日) 10時~12時

場 所:茅野茶輪たてしな日和

参加費:1200円(税込・お茶代込み)

名人に漬けていただいた野沢菜漬けは後日お渡しします(本漬け、塩漬け各1キロ)

定 員:10名

お申込み:茅野茶輪たてしな日和までお電話で 0266-55-3365

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA