雪が舞った今日の漬物樽③

今日もみどり市さんへ行ってたら帰りに雪が~

帰ってからもしばらく雪が舞って陽射しがない蓼科でした。

雪を見ながら、野沢菜樽の中も見る~(^^)/

今日で漬けて10日め。

様子を見るために重石(先日軽い重石に変更しました)を取ったところ。

塩漬けの樽

たまり漬けの樽

フタを取ったら野沢菜漬けの匂い~

あ~もう食べたくなっちゃうこの匂い(^^♪

今日もみどり市さんで野沢菜漬けを試食させていただいた時に

美味しくなるのはいつ頃?と聞いてみたら、「それはその家それぞれで違うよ~」と。

一週間で食べ始める家もあるし、いろいろだよ~とのこと。

あ~ますます楽しみ ♪

またしばらく重石のせておきますね。

先日の野沢菜漬けの会に参加なさった方々から、あれから漬けましたよ~と

お便りいただいてます。

皆さんどんな野沢菜漬けになるか楽しみですね。

 

 

 

 

2017-12-05 | Posted in 今日も『たてしな日和』No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA