今年もありがとうございました 締めはやっぱり漬物(^^)/

本日で2017年の営業が終了しました。

今年もありがとうございました。

今年の大晦日は真面目に大掃除をすることにします(^-^;

2017年はいろいろなご縁をいただき、イベントをいくつか開催させていただきました。

お力を貸してくださった皆さま本当にありがとうございました!

そして、イベントに参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

一緒に準備や片付けしていただいたり、参加者の皆さんのお力も借りながらのイベント

開催でした。感謝感謝です!

皆さんと一緒に楽しませていただいた一年になりました。

寒くなってきてからは蓼科手しごとシリーズで諏訪の特産品かりんでシロップを作ったり

野沢菜の漬け方を教えていただきました(^^)/

名人と一緒に漬けた野沢菜は参加者の皆さんにお渡しできました~

野沢菜漬けを取りに来ていただきながらお話をすることができた方々もいて

またまた楽しかったです!

名人の漬け方を見て帰ってから漬けた人。

いつも水がなかなか上がってこなかったけど、名人に教わったとおりに洗ってすぐに

漬けたら水が上がった!と。

私も重石を軽くするタイミングを覚えました(^^)/

皆さんの野沢菜を預かってる責任もあって、ドキドキしながらの重石チェンジ。

たぶん上手くチェンジできたかなと思います。

北杜市から参加してくださった方も帰ってから野沢菜を漬けてみたそうです。

蓼科よりも暖かいから早めに水が上がるんですね~

場所が違うと漬かり方が違ったり、地域によって呼び名が違ったり・・

そんな漬物話に花がさく~♪ そこにまた富士見町から取りにきてくださった

方もご一緒に漬物情報。

北杜市で漬けた野沢菜漬け、そして当日皆で教えてもらった大根のしょうゆ漬けのレシピで

漬けた大根もいただきました。

美味しい! 大根のしょうゆ漬けはとまりませんでした~(^^)/

 

いただいた漬物です

(いただいた漬物が無くなる前に写真を撮っておきました~)

せっかく信州に居るんだから~
皆さんと一緒に信州の手しごとを楽しみたいなと思っていますので
来年もお付き合いいただければ嬉しいです!

それでは、新しい年が皆さまにとってより素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

2017-12-30 | Posted in 今日も『たてしな日和』No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA