郡上割り箸

たてしな日和ではランチにいつも割り箸を使用しています。

豊かな森林を作るために重要な間伐。

その間伐作業で出た木材を積極的に使用すれば森林を元気にすることに繋がっていくと

ずいぶん前に参加したイベントで学んでから国産割り箸を使用することにしてきました。

先週からは『郡上割り箸』を使用しています。

 

岐阜県郡上の山を守るために伐採した杉を使用した割り箸。

製造している㈱郡上割り箸さんの想いはこちらへ http://gujowaribashi.com/

 

薬品による消毒、漂白はもちろん行っていないので安心安全の国産割り箸です。

割り箸からは杉の香りがします♪

「ありがとうが溢れる割り箸」。

お食事の際に割り箸、箸袋をご利用になりながらちょっとだけでも何か感じていただけたら

いいな・・と思ってメッセージ溢れる郡上割り箸を使用することにしました。

山々に囲まれた信州にいると、山の恵みを身近に感じるとともに畏敬の念を抱きます。

ちょっと立ち止まって森や自然のことを考えたり、想ったりする時間も大事かな・・と思います。

 

これまでもご使用済の割り箸を持って帰っていいですか?と聞かれることがよくありました。

もちろん、箸袋と一緒にお持ち帰りください(^^)/

たてしな日和では使用済みの割り箸は薪ストーブの焚き付けに使わせていただいてま~す。

 

☆今週のスウィーツ☆

今朝、バナナケーキを焼きました~♪

アッサムの茶葉とクルミが入ったバナナケーキ。

酸とコクの絶妙なブレンドコーヒーにぴったり。もちろん紅茶にも♪

バナナケーキ

いつものスコーン3種類もどうぞ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018-04-04 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA