諏訪の不思議を知る!お茶の輪です♪

雨の一日になりました。

雨でちょっと肌寒い日はやっぱり紅茶のオーダーが多いです。

ゆっくり本を読んで過ごす休日もいいですよね。

今月たてしな日和で開催された朗読会で「諏訪の伝説」が朗読されました。

私は朗読会というものが初めてで感動。

そして諏訪の伝説にとても引き込まれました。

諏訪地方に伝わる様々な伝説、神事、祭り。知らないことばかり!

知らないからどんどん諏訪の不思議が増えてきてミステリアスな感じすらします。

たてしな日和でのブックカフェでもそんな話題で盛り上がり、そのうち諏訪地域

に関する本、歴史、文学などをテーマにブックカフェをやってみたいね~

なんて話したことも。

こんな風に感じ、思っていたらなんとご縁が~(^^)/

『諏訪の不思議を知る! 【八剱神社の宮坂宮司さんに教えてもらおう】』

https://www.facebook.com/events/242249483207482/

7月4日(水)10時~12時

御神渡りの判定をつかさどる八釼神社の宮坂宮司さんに諏訪の神事などなどについて

お茶を飲みながらお話を聞く会を開催できることになりました。

御神渡り

写真は今年2月 友人と一緒に初めて見学した御神渡り

茅野へ移住してみて、と~っても寒い冬、雪の日を経験。四季折々の自然の恵みもたくさん!

自然の厳しさ、凄さを体験していると、自然に抗わずに暮らすべきなんだな・・と頭ではなく

身体で感じるようになりました。

(実際に住んでみるまでは頭で思っていただけだったな~と思います)

「昔の人々はどんな風にこの厳しい自然と向き合ったんだろう。その中で祭り、神事が行われたんだろうな・・」

なんて御神渡りや御柱祭を見学しながら想像したりして。

今回、宮坂宮司さんのお話を伺って、諏訪地方のことをもっと知りたいと思います。

興味がある方、ご一緒にいかがですか?

また新しい茶輪ができそうですよ!

・日時:7月4日(水)10時~12時 (途中休憩&ティータイムあり)
※お時間がある方はは終了後13時まで宮司と一緒にランチタイム&歓談タイムをお過ごしください。
ランチ希望の方は参加お申込み時にご予約いただけると助かります。
 
・お話ししてくださるのは八釼神社 宮坂宮司さん
・参加費:1500円(講師料、お茶とスウィーツ代込み)
    
・定 員:15名
 
申 込:茅野茶輪たてしな日和までFacebookページまたはお電話にてお申込みください。
電話 0266-55-3365
※営業中で電話に出られないこともありますので、再度おかけなおしいただくか、留守番電話に
メッセージをお願いします。折り返しご連絡させていただきます。

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA