寒天の活用法を教えてもらいました(^^)/

21日に開催された「蓼科手しごとシリーズ第4回目寒天の活用法を教えてもらおう!夏編」。

暑い中皆さんにお集まりいただき、寒天を活用した夏のメニューを講師の両角和哉さんに

教えていただきました。

この日のメニューは

・あさりと野菜のテリーヌ

・寒天のカリフォルニアロール

・ところてんのバンバンジー

・ところてんのタンメン

・寒天ティラミス

・夏のフルーツアイスティー カシスオレンジミントティー

寒天夏参加者の皆さんに盛り付けてただきました~

 

テリーヌはトマトを使ったソースをかけて盛り付け。キレイ♪

テリーヌ

寒天の溶かし方についてなど皆さんから質問が出ていました。

寒天の種類によっては、かき混ぜた方がいいのか? 美味しいところてんの見分け方等々。

皆さんメモをとりながら講師の方のデモンストレーションに注目。

酷暑で食欲が落ちている時でも喉越しよく食べられる麺の代わりにところてんを使ったメニューもありました。

バンバンジー

こちらはところてんのバンバンジー。胡麻が効いていて夏バテ予防にもなりますね。

デザートは寒天ティラミス

ティラミス

涼しげなメニューに合わせて、お茶はこの夏用にセレクトした「カシスオレンジミントティー」を

アイスティーでご用意しました。

すっきりした香り高いフルーツティーです(^^)/

今回の夏の寒天メニュー。参加してくださった皆さま、お楽しみいただけましたでしょうか?

いろんな活用法を覚えて食卓の一品に加えていただけたら嬉しいです。

秋編も!とリクエストをいただいていますので次回もご一緒にいかがですか?

夏の寒天

★夏のフルーツティー「カシスオレンジミントティー」は店内でお召し上がりいただけます(Hot)

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA