そうめん南瓜が好き(*^-^*)

明日も暑くなりそうな予報 (-_-;)

暑い時にこれを冷やしておいて食べるのが夏の終わりの

楽しみかも(^^)/

そうめん南瓜

はい、そうめん南瓜。

金糸瓜とか糸かぼちゃとも言うけど、茅野に来て教えてもらったのが「そうめん南瓜」だったので

そうめん南瓜(^^)/

毎年夏の終わりにランチの副菜でお出ししています。

箸休めにいい感じ。

産直コーナーで見かけるけど、1個買ってもね~と思う方、茹でて冷凍しておくことができるので

冷凍ストックしておくと便利ですよ。

皮は固いので切るときは気を付けて~

輪切りにしてワタを種を取り除いてたっぷりのお湯で茹でるとほぐれてきます。

面白いですよね~

粗熱をとってほぐすとパラパラとそうめんのようにほぐれます。

 

黄色いからなんだか中華麺みたい

 

和えて冷蔵庫で冷やしておくと、ちょっと食欲ない残暑の日にもツルリと食べられるので

大好き(^^)/

今週はそうめん南瓜をさっぱりポン酢で和えてお出ししています。

食感もお楽しみくださいね。

 

今週のスープはズッキーニです。

<お知らせ>

31日(金)はブックカフェVol.14のため14時半から貸切営業になります。

(ラストオーダーは14時です)

2018-08-29 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』, No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA