雨の日はこんな風に過ごしてみました♪

蓼科は肌寒い一日。日中は15度位までしか気温があがりませんでした。

こんな日はやっぱりカフェオレやスパイスチャイを淹れることが

多くなります。

先日の休み、雨の一日。蓼科へ来てくれた友人が美術館が好きというので

雨の日スペシャルコースへご案内♪

まずは、八ヶ岳小さな絵本美術館。

間に合った~私が観たかった「やまわきゆりこ ひみつのひきだし」企画展。

やまわきゆりこ企画展

「ぐりとぐら」シリーズでお馴染みのやまわきゆりこさん。

夏の間に行くことができなくて、終わっちゃったかな~と思いながら行ってみたら

今月17日まででした(^^)

友人とゆっくり、タイムスリップしたみたいな楽しい時間を過ごした後はお蕎麦を食べて

もうひとつ観たかった「八ヶ岳美術館」の裂織展へ。

裂き織

友人は裂織がどんなものか知りたくて、私は野中ひろみさんの作品を観たくて行ってきました。

野中さんの作品は大作で、圧倒され引き込まれ展示室の椅子に座ってしばらく友人と見入ってしまう。

これだけの作品を織るのにどんなにパワーが必要か・・と織の色に惹きつけられました。

日常から離れて、気持ちが落ち着くいい時間を二つの美術館で過ごすことができました。

その日の午後は雨が強くなってきたけど、ゆっくりカフェで静かなティータイム♪。

雨の日もいいな~という過ごし方が出来た一日。

今日もどんより曇り空から雨になりましたが、こんな日こそゆっくり温かい心が落ち着くお茶を

飲みながら30分でも1時間でも過ごすことができると夏から残っていた疲れがふっとやわらぐのでは?

八ヶ岳小さな絵本美術館の「やまわきゆりこ ひみつのひきだし」企画展は17日(月)までですが

その後22日からの絵本原画展「西村繁男と日本を旅する」も楽しみです♪

https://www.ba-ba.net/%E4%BC%81%E7%94%BB%E5%B1%95/

2018-09-12 | Posted in Blog, Book, イベント紹介No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA