寒天の生産期です(^^)/  寒天を感じる60分はいかが?

毎年この時季は寒天の話題(^^)/

この寒~い時季が寒天の生産期なんです。

寒天⇒ところてん⇒暑い夏に食べる っていうイメージなんだけど・・と

東京の友人には言われますが、こちらではこの寒い季節に寒天のことが

ニュースや新聞に載ります。

煮込んだ海藻をこの厳しい冷え込みの中に干して作られるのが「棒寒天」。

棒寒天の生産はここ茅野が日本一!

この棒寒天の製造工場や寒天の干し場を巡るガイドウォークがあります。

場所は前回の「寒天の活用法を教えてもらおう」で生産現場のお話を

してくださった有限会社イリセンさんの茅野市北山の製造工場です。

たてしな日和からすぐ近く(^_-)-☆

寒天ツアー

ちの旅アクティビティ

ちの旅アクティビティのガイドウォーク。

《行程》 1:寒天にまつわる説明(約15分)→2:窯場や寒天畑の製造現場を見学(約15分)

→3:天だしなど季節の寒天製造体験(約20分)→4:試食&質疑応答(約10分)

 

60分のプログラムだから気軽に参加できるのがいいですね!

当日は温かい寒天料理の試食もできるようです。

 

この時季ならではの生寒天を楽しむのもいいですね~♪

昨シーズンも好評だった、たてしな日和での生寒天スイーツはもう少しお待ちくださいね。

時期はまたお知らせします(^^)/

 

低カロリーで食物繊維が豊富な寒天。

今週のランチメニューやスウィーツにも登場してます!

寒天ピクルス

 

「寒天の活用法を教えてもらおう!」で試食していただいた棒寒天を使用した「寒天ピクルス」。

今週はグラタンランチのサラダでお出ししています(^^)/

野菜の旨味を閉じ込める寒天。長芋もたくさん入れました~。

スイーツは、いつもの豆乳花(粉寒天使用)に加えて12日~14日(祝)は

「クリームチーズ寒天&ルバーブジュレ」も作ってます。 夏にシロップ漬けにしたルバーブをのせたクリームチーズケーキ。(棒寒天と粉寒天を使用)

薪ストーブにあたりながら、別腹でツルっと入ります(笑)

年末年始にちょっと食べすぎた~って人、寒天をもっと知って、低カロリーで食物繊維豊富な寒天を食卓で活用してみませんか。

 

★ 14日(祝)は営業します(^_-)-☆

 

 

 

 

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA