まめ部2回目の部活動は『万能豆を知ろう』大豆の話、どんな豆?

今朝は起きたら曇り空。しばらくして雪が降り出しました (^^)/

でもお昼前には雨に変わってしまった蓼科です (^^;)

さて、昨年11月に始動した『まめ部』。

貴重で美味しい高原豆を栽培することができる蓼科。

この土地で栽培されている豆について知って、食し、楽しむ「まめ部」。

講師は野菜ソムリエ・農業家の篠原紀子さん。

1回目は紫花豆について学び食しました。

紫花豆

豆を栽培している方が何人も参加してくださって、栽培の苦労や失敗談、栽培のヒントなどの

話も出ました。

もちろん、「私は食べる人~(^^)/」もたくさんご参加!

せっかく産直コーナーで豆が売っていても煮豆ばっかりでは(^^;)、戻し方がイマイチわからない

等で調理をためらってしまうことがある・・なんて話もいろいろ。

講師の篠原さんから教えていただきながら、試作ランチを食べてフルーツティーを飲みながら

楽しく話した2時間でした。

フルーツティー

2回目も同じような形式で開催します。

今回の豆は身近な大豆。身近だけど知らないことがいっぱい!

いろんな食べ方ができますので、大豆について深く知ってもっと大豆を楽しみましょう(^^)/

ご参加お待ちしていま~す。

第2回まめ部

イベントページはこちらhttps://www.facebook.com/events/2092964284125971/

まめ部第2回 『万能豆を知ろう』大豆の話、どんな豆?

日時 2月17日(日) 1部 11時~13時

2部 14時~16時

定 員 各回15名

場 所 茅野茶輪たてしな日和

参加費 お1人様2,000円 試作ランチ・大豆を使ったワンプレート 季節のフルーツティー

講 師 日本野菜ソムリエ協会公認 野菜ソムリエ・農業家 篠原紀子さん
Instagram:@yama.no.gochisou

お申込み 茅野茶輪たてしな日和までお電話またはメールで。

・電話 0266-55-3365
※営業中など電話に出ることができないことがあります。

留守番電話にメッセージをお願いします。

・メール info@tateshinabiyori.com

★お知らせ★

1月23日水曜日は都合により臨時休業させていただきます

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA