大豆って万能! まめ部第2回部活動

17日(日)はまめ部第2回「万能豆を知ろう」大豆の話、どんな豆?。

第2回まめ部

たくさんの皆さんと一緒に大豆について知って、食して楽しい時間を

過ごしました(^^)/

大豆は種類がいっぱい! こんなにいろいろあるのね~

講師の篠原さんが用意してくれたレジュメ、写真を見ながら学びます。

大豆の選び方、戻し方、ゆで方などについても教えていただきました。

大豆を知ってるつもりでいたけど奥がとても深~いのでした(^_-)-☆

大豆が万能な理由を知った後は大豆を使った篠原さんの試食ランチを皆で一緒に

食べました。(部活動なので給食風に皆で配膳 ♪ )

今回は4種類の大豆を使ったランチ。

・大豆ミートローフ

・新じゃがと菜の花の青唐辛子味噌添え

・黒豆と干し柿のクリームチーズディップ

・枝豆と干し海老と塩昆布のご飯

ご飯の枝豆、美味しくてキレイ!

ランチを食べながらレシピの紹介、作る時のコツを聞きます。

食べながら皆さんから質問も~(^^)/

青唐辛子味噌は打ち合わせの時に食べさせてもらったのですが

も~止まらない感じ! この日は春を感じる菜の花・新じゃがにのせて~。

もちろん白飯にのせても最高! 豆腐も最高(^_-)-☆

作り方は動画で説明もあったので、皆さんトライしてみましょう♪

「作るから美味しいまで」をコンセプトに活動している篠原さんのまめ部。

もちろん大豆を「作る」についてのお話もありましたよ!

篠原さんのお話の中で、国産大豆が減っていること、そして「この土地で

その国産大豆をすぐに食べることができる幸せ!」と仰ったことが印象に残りました。

美味しい、希少な豆が育つこの土地は素晴らしい♪ と再確認した時間でもありました。

今回たてしな日和では季節のフルーツティーとして、店内メニューの「はちみつジンジャーティー」

に下諏訪のマルメロジャムを入れてお楽しみいただきました(^^)/

寒い日が続いて、風邪気味な人、喉を痛めている人がいらっしゃるかな~と思って

はちみつジンジャーティー&マルメロジャム。

マルメロジャムをそのまま食べるのと、フルーツティーを注いで飲んだ時のジャムの味が

ちょっと変わるのが楽しいお茶です。

2回目の部活動にご参加くださった皆さんありがとうございました!

次回も是非ご一緒に(^^)/

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA