まめ部第4回『金時豆』について学びました~

ようやく梅雨明けした~!って思ったらスッゴイ雷(>_<)

停電にならないかドキドキした蓼科です。

28日はまめ部第4回『金時豆を知ろう』が開催されました。

初参加の人もいて、またまた楽しい会になりました!

まずは、前回農業体験が行われた畑の現況報告(^^)/

5月の農業体験で皆さんで植えた花豆。

4メートルの竹竿で10本。

今年は日照不足で成長が遅いものの順調に育っているそうです。

収穫が楽しみですね!

さて、今回の豆は「金時豆」。

いつも通り、金時豆の栽培の話、栄養についての話などなど。

で、お楽しみの試作ランチ(^_-)-☆

大正金時を使ったコロッケ、ピクルス、そしてスイーツにブラウニー。

お豆料理だからボリューム満点(^^)/

金時豆は豆類の中で「食物繊維の宝庫」と言われていて、大豆の1.7倍の食物繊維が

入っているそうです。

そんな金時豆をたっぷり使った料理ばかりなので、この一食で1日分以上の食物繊維を

摂取できました~。

金時豆の赤茶色の色素はポリフェノールですから、血液サラサラ効果もあります。

 

皆さん試食しながら、「金時豆の料理といったら甘いイメージしかなかった~」とのお声。

コロッケはほとんど塩味をつけていないので、金時豆の味がしっかり感じられます。

豆の味をしっかり引き出す豆の茹で方も皆さんしっかり質問して教えてもらいました(^^)/

 

2部は人数が少なめだったので、さらにアットホームな会になりましたね~♪

初参加の人も楽しく皆さんとの豆談義に参加なさっていた様子。

 

試食の後のお茶は冷たいフルーツティーのアレンジにしました。

だってこの日はたてしな日和<初冷房>の日でしたから~(^^;)

今回のアレンジフルーツティーは「シトラスブルー」。

いつものフルーティアさんのシトラスブルーを炭酸水で割りました♪

バタフライピーとレモングラスで綺麗な紫になりました(^_-)-☆

目でも涼んでいただけたら嬉しいです。

次回は何の豆にする?と2部の歓談タイムではいろんなお声が。

その前に夏の農業体験もありそうですよ!

詳細が決まり次第、部員の方へお知らせしますね。

5回目のまめ部もテーマの豆が決まったらお知らせしま~す。

お楽しみに!

 

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA