盛りだくさんだったリース作り☆彡

12月最初の日は「松ぼっくりと毛糸ポンポンで作るクリスマスリース」。

「たてしなぷらんつクラブ」を主宰するFumiyoさんと手芸家アトリエチエール

さんとのコラボ企画。(花材協力:ポニーハウスサラダガーデン)

内容盛りだくさん、楽しいリース作りになりました(^^♪

まずはアトリエチエールさんから「毛糸ポンポン作り」。

お子さんでも簡単に作ることができる道具を使ってポンポン作り。

ひとつ作ると皆さん慣れてきて黙々と好きな糸で作っていました。

2色使ったり、異なる素材のものを使ったり。

色合わせも楽しい♪

色合わせ、素材合わせに皆さんの個性が出て面白くて素敵!

できたポンポンはリースの中に置いて配色、配置をみて次のステップへ

さあ~ここからはFumiyoさん。

リースにかけるリボン作りのポイント、身近にある松ぼっくりや枝木、葉の

使い方などをレッスン。

 

説明を聞いて皆さん、バランスを考えながら配置していきます。

身近にある枝、実、葉をペイントしてアレンジする方法なども

教えてもらったのでリース以外のことにも活かせそうです!

材料にお金をかけず、身の回りのものを工夫して使ってアレンジするのが

Fumiyoさんのいつものレッスンです♪

リース作り中、アトリエチエールさんとFumoiyoさんとのやり取りから

次々にいろんなアレンジが生まれてきました。

これがコラボの面白いところですね!!

講師のお二人も楽しそう!

途中からはクリスマスリースをキャンドルスタンドに利用したり

お正月用にアレンジするワンポイントアドバイスもありました。

Fumiyoさんが手際よくクリスマス仕様からお正月仕様へアレンジしていきます。

その手はまるでマジシャンのようでした!

皆さん、2時間ちょっとかけて完成。

完成したリースの写真を撮って、ティータイムで終了♪

盛りだくさんの内容で時間オーバーになってしまいましたが

皆さん素敵なリースを制作してお持ち帰りいただくことができました。

フラワーアレンジメントと手芸家とのコラボ企画。

コラボならではの面白さがあったワークショップでした。

皆さんのお宅でこの日のリースをお正月まで楽しんでいただけたら

嬉しいです!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA