新しい本、そしてブックカフェ紹介本

今朝起きたらうっすら白~い(^^)/

でも太陽サンサン(^_-)-☆ 日中は6℃。

あっという間に消えてしまった雪でした~

さて先日から本棚に並んでいる新しい本はこちら。

写真家の梶山正さんが妻・ベニシアさんとの暮らしを綴ったエッセイです。

写真もたくさん。

温かいフルーツティーでもゆっくり飲みながらページをめくってみてくださいね(^_-)-☆

 

寒くなって温かい飲み物と一緒に本を楽しむ時間が増えてきました♪

読書の秋10月、11月に開催したブックカフェで紹介された本のご報告を(^^♪
★10月16日のテーマは『家族』でした。

紹介された本はこちら。

・「八重子のハミング」陽信孝
・「60歳のラブレター 絆」NHK出版
・「ふたつの家のちえこ」今村葦子
・「断腸亭日乗」 ← 永井荷風の日記
・サクラダファミリア繋がり⁈(笑)で「ガウディの伝言」外尾悦郎、「ガウディ完全ガイド」
・「恢復する家族」大江健三郎
・「小津安二郎大全」OZU

・家族=犬! 20年以上犬を飼っているという方からの紹介本は
・「野良犬トビーの愛すべき転生」W.ブルース.キャメロン、「星守る犬」村上たかし 漫画
・「八日目の蝉」角田光代 ラストか素晴らしい!
・「ことことこーと」阿川佐和子
・「かきあげ家族」中島たい子  ← 面白さの中に心温まる!
・「ぼくが13にんの人生を生きるには身体がたりない」haru

・「我が家の問題」奥田英朗

★11月20日のブックカフェのテーマは「家・住まい」

10月の家族からの流れで決まったテーマでした(^^)/

紹介本はこんな感じ

・「建築は詩」建築家・吉村順三のことば100

・「アマバルの自然誌 沖縄の田舎で暮らす」池澤夏樹

・「名作マンガの間取り」影山明仁

・「可笑しな家」黒崎敏

・「終の住処」磯崎憲一郎

・家をリフォームするか、建てるか迷った頃に買った本、雑誌の数々

・古民家好きのメンバーが紹介した本 「古民家 日本の風景」写真集

「角館 武家屋敷 青柳家」「書かずに死ねるか!」船瀬俊介

・「サーカス村裏通り」久田恵

・「水源」アイン・ランド

・「あなたの人生 片付けます」垣谷美雨

・「鎌倉の家」甘糟りり子

・「住まいnet信州」→ 家は「生き方」!

・「私の家では何も起こらない」恩田陸

 

ブックカフェ2回分の本を紹介したので長くなってしまいました(^^;)

皆さん、ホントにいろいろ読んでる~! またまた読みたい本が増えてしまった私です。

 

今年最後のブックカフェは12月25日(金)15時~。

テーマは「2020年 私の1冊!」。コロナ禍の2020年、皆さんがどんな本を

今年の1冊として紹介してくださるのか楽しみです。

初参加の方も大歓迎です。

参加ご希望の方はたてしな日和までお電話くださいね。

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA