凍みる~

残ったおでんが入った鍋をベランダへ出しておいたら

薄氷が張ってた朝 (*_*)

寒いですね~ 薪ストーブがフル活躍中です。

おでんも煮える。(凍った鍋のおでんも無事に戻りコンニャクにしっかり味がしみてる)

豆も煮える(^^♪

茹で大豆もいっぱい、小豆も煮えたし~

「凍みる」って長野の方言なんだ~って知ったのはいつのことだったか(^^;)

なんかす~っと馴染んでしまった「凍みる」。

だって「凍み大根」「凍み豆腐」が並んでるし(^^)/

せっかくだから寒いこの地域ならではの食材を知って楽しみたいですね♪

こちらは先日見た風景。連豆腐が蓼科の朝陽に照らされて綺麗でした。

天然のフリーズドライ

今回は戻しておでんに入れてみました。

美味しいおでんのだし汁がしみ込んで~

お手軽におでんの具が一品追加です(^^)/

凍みるこの季節のお楽しみ「生寒天」は味噌漬けに

みりんを加えて練った味噌を生寒天に塗ってラップで包んで一日半

琥珀色~♪ ストーブ焚いてる部屋でのビールのお供に

で、やっぱりこれも寒い日のお楽しみ

樽の中で凍ったシャリシャリ野沢菜漬け

生寒天の上にのせて食べるのも美味しいのです♪

 

凍みる季節。冬の楽しみを見つけて(^^♪

食べてばかりでは後が大変なので、綺麗な冬の山々を見ながらお散歩もね(^_-)-☆

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA