石がキラキラ ☆彡

日が伸びて6時頃まで夕方散歩ができる今日この頃 ♪

昨日の夕方も

 

誰もいないゴルフ場からはアカゲラが木をつつく音が響いていました~(*^-^*)

 

このアカゲラは「粘土屋きのとり」さんの作品(^_-)-☆

販売中

ところで、日本を代表する石「国石」は「翡翠(ヒスイ)」ってご存知ですか?

恥ずかしながら私は知りませんでした(^^;)

2016年に国石として「ヒスイ」が選ばれたそうです。

「ヒスイ」といえば糸魚川ですよね!

そして諏訪の地はヒスイと深い関係がありますよね~

黒曜石をはじめ、ものが行き交うようになった縄文時代にはこのヒスイも

この諏訪の地に運ばれて来ていて茅野市の遺跡からもヒスイが出土しています。

ヒスイをはじめいろいろな鉱石に魅せられ、これまで収集した石を「さざれ」(小さな石)

に加工している方がいらっしゃいます。

石についてお話を伺うと、石にはいろいろなストーリーが~

石に魅せられる人が増えているのもわかります。

今回、5種類の「さざれ」を展示・販売させていただくことに(^_-)-☆

石についての解説・ストーリーも展示していますので是非ご覧ください。

小さな石「さざれ」。

糸魚川産の国石「ヒスイ」などを「さざれ」に加工。

お好きな石をお手元に置いてみませんか?

石についてのストーリーも是非ご覧ください(^^)/

 

★お知らせ★

19日(金)は都合により臨時休業させていただきます

 

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA