秋摘みのダージリンが入荷しました♪ 本のご紹介も(^^♪

冷たい雨が降ったり(ところによっては雪)気温が上がったり。体がついていくのが大変だけどこんな気温変動も春のお知らせ♪

まずは最近の新しい本のご紹介 (^^)/

以前のイベント「諏訪の不思議を知る!」でお話をしていただいた尖石考古館の元館長さん鵜飼幸雄さんの新しい本『八ヶ岳西麓の縄文文化』が本棚に並びました(^^)/  ※以前の考古館での様子はこちら 
https://tateshinabiyori.com/2019/06/19/suwa-8/

鵜飼さんのお話はいつも分かりやすく、聞いていると今自分が居る場所が縄文時代にどんな所だったか想像してワクワクします。この本を読んでもおんなじ!二つの国宝が見つかった場所はどちらもここから車ですぐ近く!

縄文のビーナスが見つかった棚畑遺跡なんて縄文のビーナスをシンボルにした祭りに広くあちこちから人が集まってきた霧ヶ峰南麓の拠点集落だったんですよ。
読みながら想像してみるとドキドキしてきます。今回も本も写真や図がたくさん あって読みやすくわかりやすい♪ 

今年は御柱祭yearだからか最終章は「縄文の立柱祭祀とおんばしら」。この中にも出てくる中ツ原縄文公園 はここから車で5分です。

本棚に並べておきますので是非ご覧くださいね。

紅茶も新しい茶葉が届きました。ダージリンの秋摘み茶葉です♪

今回は3つの茶園の茶葉を入荷

三茶園ともオーガニックティーです

まず淹れてみたのは マーガレットホープ茶園の秋摘み茶(オータムナル)。穏やかな渋みとその後に口の中に広がるまろやかな甘み。オータムナルらしいダージリンの良さがギュッと詰まったお茶です。秋を感じさせる落ち着いた雰囲気の香り♪ 大人のゆっくりティータイムにぴったりな紅茶です。 もうすぐ終了になる「アップルシナモンスコーン」と一緒にどうぞ。(手持ちのリンゴがなくなったら終了です)

関連記事