Blog

明日26日は野沢菜漬けイベントのため13時からの営業です

明日はイベント「野沢菜漬けの漬け方を教えてもらおう!」のため

13時からティータイムメニューでの営業になります。

(ランチはお休みです)

 

お申込みのお電話をたくさんいただきましたが、小さい店なので

皆さまのお申込みをお受けすることができず申し訳ありません<(_ _)>

少しだけ人数を増やしてキャンセル待ちのお客さまにも数人ご参加いただける

ことになりました。

明日の野沢菜漬け会の様子はまたブログで紹介しますね。

楽しい会になりますように!って思いを込めながら豚汁作って、米沢米炊いて

お待ちしています。

遠くからお越しのお客さま、皆さま、お気をつけてお越しください(^^)/

 

2018年版ネイチャーカレンダーが届きました

気温が高めで雨の朝の蓼科。

日中は薪ストーブでちょっと暑くなっちゃって(^-^;

冷たいスイーツのオーダー。

今日から始まった「シナノゴールドのパンプディング」も早速

オーダーいただきました♪

今年も甘くてほどよい酸味のシナノゴールド。

今日、毎年恒例の2018年版ネイチャーカレンダー壁掛けタイプが自然写真家奥村さんから届きました。

卓上タイプも現在制作中とのことです。

ネイチャーカレンダーは奥村さんのHPから、そして「たてしな日和」でもお買い求め

いただけます。

たてしな日和店内でサンプルをご覧いただけますので、是非お手にとってみてください(^^)/

 

 

 

 

 

 

うっすら雪が積もった朝でした

今朝、窓からはきれいな蓼科ブルー。

気持ち良さそ~って思って窓からのぞくと白い!

はい、ついにうっすら積りました(^^)/

あっという間に融けてしまったけど。

こちらは原村からの帰り、エコーラインからみた蓼科山。

蓼科山

エコーラインで白くなった山々の写真を撮ってる人の姿を数人見かけました。

きれいですよね~ 思わず撮りたくなっちゃいますよね。

ちょっと体が冷えた夕方に今週のスープを考えたら「生姜と人参のスープ」に

なりました。

ピリッと生姜がきいたスープをどうぞ♪

スープ

<お知らせ>

26日(日)は野沢菜漬けイベントのためランチはお休みです。

13時からティータイムメニューでの営業になります。

 

 

2017-11-21 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』No Comments » 

 

粘土屋きのとりさん Xmas

今日も15時頃から雪がちらっと舞った蓼科です。

休みの今日は用事を済ませて帰ってから薪ストーブ。

あ~もうこの前でずっと炎を見てたい♪ 大好きな時間。

ストーブ焚くとあれもこれも炊きたくなっちゃうんだ(笑)

店は休みだから匂ってもいいか~って大根炊いたりして♪ ぬくぬく(^^♪

 

ぐっと寒くなってきた先週、粘土屋きのとりさんがクリスマス色を運んできてくれました。

 

こちらの作品はウクライナ民話「てぶくろ」から。

おじさんが森の中に落とした手袋に次々に動物たちがやってきて手袋のなかはもう満員・・・

 

BOXの中の動物たちを素敵にアレンジして並べてみると楽しい。

自分への、そして大事な人へのXmasプレゼントにいかが?☆彡

 

 

野沢菜漬け作りのお申込み受付は終了しました

今朝の車山はこんな感じ~

19日車山

冬になったんだな~と感じる週末。

今日もパラっと小雪が舞いましたが雲が流れてまた晴れ間。

蓼科温泉へお越しのお客さまは冬タイヤ装備じゃないから心配そうでした。

これからの季節はタイヤも服装も完全冬装備でお越しくださいね~(^^)/

次の日曜日の「野沢菜漬けの漬け方を教えてもらおう!」は定員に達しましたので

受付を終了させていただきました。

 

明日はブックカフェのため14時半から貸切営業です

明日16日はブックカフェvol.6のため14時半から貸切営業になります。

今回のテーマは『読書の秋にほっこりする本』。

明日は寒くなるから秋っていうより初冬⁈

薪ストーブ焚いてゆったりブックカフェ♪

薪ストーブ

ほっこり温かくなる本を皆さんで紹介しあう会です。

残席が少しありますので明日12時までにご連絡いただければ

参加できま~す(^^)/

たてしな日和ブックカフェ11月

 

今週のランチのベジDONはお野菜の都合でお休みです。

生姜やスパイスがたくさん入ったドライカレーのドリアにはリンゴの

コールスローサラダと大豆&カリフラワーのマリネをおつけしてます(^^)/

トーストサンドのスープはキャベツたっぷりのミネストローネです。

薪ストーブで暖まりながら、熱々ドリアやスープをどうぞ♪

グラチネ

 

 

すわなかまイベント『郷土食を作ろうLunch交流会』

今日も綺麗な青空で日向はぽっかぽか。

諏訪湖の周りをお散歩していい気持ち(^^)/

前にたてしな日和で生け花イベントを開催してくださった

『すわなかま』から楽しそうなイベントの案内が届いてます!

(マルメロシロップ作りの時にもご案内しましたね)

『郷土食を作ろう Lunch交流会』

『すわなかま』は諏訪地域に移住した人の仲間づくりのサポートを目的に活動している

皆さんです。

移住に興味がある方、移住してきて仲間の輪を広げたい方、イベントに参加してみては

いかがですか?

っていうか、このメニューどれも美味しそうでいいな~

美味しいもの作りた~い!っていうことで参加していいんじゃないんでしょうか~

で、楽しい時間を過ごせればお隣の人と会話も弾むのでは?

申込の締め切りはチラシでは11月15日となっていますが、17日までOKとのことです。

是非(^^)/

 

 

冷えました~!

今朝7時。今朝はこの秋一番空気が冷たい!

11月12日

マイナス4℃? ん~一番冷えたかも。

ということは、空は綺麗な蓼科ブルー♪ まだ月も見える(^^)/

朝の月

蓼科ブルーな青空の一日の終わりは西日が当たって綺麗なカラマツ林。

いい夕方です。久々にゆったりした夕方でとってもいい気持ち。

ここに居て良かったな~と思う時間です♪

さてさて、寒くなってきたら野沢菜!

本日「茅野だより」さんに掲載していただいたこともあって残席が少なくなってきました。

お申込みはお早めに(^^)/

野沢菜漬け作りを教えてもらおう!

※wkkoの野沢菜ポストカード、店内で販売中です!

 

2017-11-12 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』No Comments » 

 

新しい本もう一冊『かぼちゃを塩で煮る』

風が強くて松葉が雨のように降り注いだ一日(^-^;

車の屋根は松葉だらけ。。。

今朝もう一冊本を棚に追加しました。

またまた食欲が増してしまう本を読みました。

暮しの手帖やサントリー機関紙の表紙、挿絵などで知られる画家の

牧野伊三夫さんの本。

この本は私が毎週日曜日に楽しみにしている信濃毎日新聞・書評コーナーでずいぶん前に

取り上げられていました。表紙の絵だけで読んでみたくなっちゃった。

美味探求の記。

美味しく食べるためにはやっぱりこうだよね~と頷いたり、ニヤッと笑ったりしながらの

楽しい読書。

なかでも「ビジネスホテルでの調理研究」が楽しい♪

ここまでやりますか⁈

最近は駅前に大衆食堂を見かけなくなって、ホテルの朝食を味気なく感じた作者は

旅先の食堂で食材を買ってビジネスホテルであれこれ挑戦(^^)/ あら楽しい♫

その他お風呂に入ってからお酒を飲むのが美味しいなどなど、読んでいると美味しい

一品で呑みたくなります。

食いしん坊で酒飲みな人にはたまらない本!

読みながら、この冬はやっぱり七輪買おう!って思いました(^^)/

2017-11-11 | Posted in Blog, Book, 今日も『たてしな日和』No Comments » 

 

新しい本『えんだくり』

今日、本棚に並んだ本はブックカフェvol.5(テーマは気持ちを上向きに

してくれる本)に参加した方が紹介してくださった本「私の創作ノートえんだくり」。

読みながらたくさん付箋をつけちゃったので、そのページを読み返してたら本棚に

並べるのが遅くなっちゃた(^-^;

脳性マヒという障害を背負って生まれてきた作者が綴ったエッセイ。

作者の宮坂麻理さんはとてもユーモラスな感性をもっていらっしゃる女性!

障害ゆえの苦労などを明るくおおらかに綴っています。

人差し指一本でワープロのキーをひとつひとつ叩いて仕上げられた本だなんて

読んでいる間はそんなことを感じさせない、ユーモアあり力強さがあるエッセイ

でした。

月刊誌「看護学生」に2年間掲載された文なので、目次を見て気になる章から

店内で読んでみてくださいね。

ぐっと気持ちが上向きになるページやユーモアたっぷりなところ、諏訪の季節の

うつろい(私はこのページが大好き)等々、あっという間に読み終えてしまって

心に残る本です。

ブックカフェではテーマを決めて本を持ち寄って、本の感想などをお茶を飲みながら

話すゆったり楽しい2時間です。

自分だったら手に取ってみないような本にこの2時間の間に出合えます。

こんな作家さんがいるんだ~ こういう内容だったら今度読んでみようかな~と

発見の連続。

あなたも本の世界を広げてみませんか?

次回のブックカフェは11月16日(木)です!

見学だけでもOKですので興味がある方は是非(^^)/

たてしな日和ブックカフェ11月

ブックカフェvol.6 テーマは「読書の秋にホッコリする本」

 

 

 

 

2017-11-09 | Posted in Blog, Book, 今日も『たてしな日和』No Comments »