今週は糸萱かぼちゃのポタージュ♪

雲が多い一日で、風が冷たく感じて窓を閉めた午後でした。

こんな日は温かいスープ♪

今週のスープは糸萱(いとかや)かぼちゃのポタージュスープです。

糸萱かぼちゃは北山糸萱地区で明治時代以前から栽培されている
信州の伝統野菜です。 で、重いです(^_^;)

かぼちゃ

 

去年もスープにしましたが、ホクホクして甘いかぼちゃです。

他地域のかぼちゃと比べて、鉄分を多く含んでいるそうです!

中はとっても黄色いので、黄色いキレイなスープに仕上がっています。

今年は野菜イラストのwkkoが糸萱カボチャのイラストを描いてくれたので
店内の野菜ボードに貼ってカボチャを紹介しています(^O^)/

糸萱かぼちゃ

 

今週のチキンカシューナッツカレーにも、糸萱かぼちゃのペーストを少し加えてみました。

カレーを食べた後にちょっと口に残る甘さを感じたら、それはかぼちゃぺーストの
味ですよ~。

2016-09-16 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』, No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA