新しい本

今朝、店の入口を掃除していると・・・

カエル! なんだか可愛くてしばらく観察

カエル

晴れたり曇ったりした蓼科は夕方には雷雨。
その後、短い間でしたがキレイな虹が見えました♪

明日から新しい本を本棚に置きます。 内田悟さんの『やさいの本』。

やさいの本

もう何年前だろうか・・・・ 内田悟さんの「やさい塾」へ行った時のもの。

やさいの本2

野菜を見るときのポイントなど写真や絵がたくさんあって、お子さんと一緒に楽しむ
ことができる本です。
夏休みでお子さん連れのお客様が店内の野菜のイラストを見て、親子で野菜の話を
しながらお食事をしている様子を見ていて、この本を店内に置こうと思いました。

私は今でもやさい塾で教えていただいたことを思い出しながら野菜を選んでいます。
そして、わからない時は農家さんに教えてもらってます(^v^)

そうそう、野菜売場でエコファーマーのシールが貼ってある野菜を見かけますよね。

エコファーマー

 

エコファーマーは土づくりと化学肥料、化学農薬の使用の低減を一体的に行う
農業生産を計画して知事の認定を受けた農業者のことです。
計画に沿って作った農産物にエコファーマーマークが表示されているんです。
シールの認定番号を調べれば生産者の詳細がわかります。

ってことも、農家さんに教えていただきました。

野菜を選ぶときの基準のひとつにもなりますね。

 

 

 

2016-08-24 | Posted in Blog, Book, 今日も『たてしな日和』No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA