米沢米も新米 ♪

先月末には雨の日が多くてなかなか稲刈りが進まないよ~と話していたけど
「みどり市」さんでも新米のノボリが風に吹かれて、たくさん新米が並んでいます。

米沢米
新米だったらやっぱり「かまどさん」でしょ! で、おこげも食べたい!

かまどさん

我が家の夕飯では愛用の長谷園「かまどさん」で連日新米を炊いてます。
かまどさんは火加減の調整をしなくても炊けるので簡単。
でも好みの「おこげ」にするために加熱時間を調整。
今夜はちょっと控え目のおこげになったけど新米はやっぱり美味しい!

先週の新聞の糸うりの記事を見て、今年は食べてないことに気付き
まだ売ってた~「そうめんかぼちゃ」(^^)/

糸うり

去年、地元の人に調理の仕方を教えていただいて面白いし美味しかったんです。

茹でてほぐすとこんな風になって(^.^)

糸うり

この日は小豆島のお土産に頂いた檸檬オリーブオイルと醤油をかけて
いただきました。
いくらでも食べられてしまう~!

食欲の秋で食べてばかりなので(^_^;)
今日は北八ヶ岳ロープーウェイに乗って坪庭を散歩してきました。

北八ヶ岳ロープーウェイ

北八ヶ岳ロープーウェイ

暖かいので皆さん薄着で散歩してましたが、雲が出て日が陰ると寒くなるので
防寒の用意は忘れずに(^^)/

2016-10-18 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』, No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA