10月のブックカフェ紹介本 そして11月は「諏訪圏・縄文の里についての本」

さむい

やっぱり今朝は冷えました~! マイナス4度?3.5?

冬タイヤに履き替えたし、柿も吊るしたし、冬の準備は着々と♪

今朝はスッキリした飲み心地のウバのロイヤルミルクティーの朝です。

 

さてさて、10月26日に行ったBook Cafe in たてしな日和Vol.16。

テーマは「山についての本」でした。

今回もたくさんの本が紹介されましたが、皆さんの紹介本の写真を

撮るのを忘れました(^^;)

なので、私が紹介した本の写真のみで~す。

本

三浦しをんさんの本「神去なあなあ日常」。

山の本というか、林業の本かな。

「山は山、ひとはひとや。俺たちは山にお邪魔させてもらってるんや・・」

「理性や平地での常識では測りしれない山の不思議・・」等々、人間の力が到底及ばない

山の不思議な力を感じる場面がたくさん。今回久々に読み返してみて、茅野へ来る前に読んだ

時よりぐっと山・自然の大きな力を感じていることに気づきました。

さてさて、皆さんの紹介本♪

・「ワンバーナーで山ごはんBOOK」  山でご飯を作るときのマナーなんかも載ってます

・「キャンプごはんBOOK」

・「氷壁」井上靖 山に開眼した本!

・「穂高の月」 「氷壁・ナイロンザイル事件の真実」

・「穂高」写真集

・「山女日記」湊かなえ

・「山に親しむ」作品社

・「春を背負って」笹本稜平

・koktoba(集英社)2017年No.19 井上ひさしの部屋 ←これは「本の山」ということでのご紹介(^_-)-☆

・「穴HOLES」ルイスサッカー

・「霧の子孫たち」新田次郎

舞台が山の本で

・「永遠の仔」天童荒太

・「一瞬でいい」唯川恵

などなど。今回もたくさんの本が登場してあっという間の2時間でした。

次回のブックカフェは11月30日(金)。

ついに出た?!このテーマ 「諏訪圏・縄文の里についての本」。

ガイド本、地図、写真集、雑誌・・・何でもOK!

今回のテーマの本なんて持ってないという方は皆さんの紹介を

聞くだけでも大丈夫。

皆さんがどんな本を持ち寄るか聞きにきませんか?

ブックカフェ11月

ブックカフェVol.17

11月30日(金) 15時~17時

参加費:800円(税込・珈琲または紅茶+スイーツ)

持ち物:「諏訪圏・縄文の里についての本」 地図、ガイドブックなんでもOK

お申込は茅野茶輪たてしな日和まで 0266-55-3365

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA