旧石器時代を旅してみました~♪

今年からご縁をいただいたkikax(キカックス)さん。

八ヶ岳高原エリアに特化した旅行を企画販売している会社です。


少人数のグループ向けの旅行企画の為、きめ細やかな対応をしていただけるとあって

いろいろ心配な今日この頃には特に安心して旅行ができますね!

まずは自分が体験してみたい!ということで先日参加してきました(^^)/

日帰りコースがいくつもあって目移り〜

コースを見てたらな、なんと「旧石器時代を旅しよう!」とあるではないですか!!

黒曜石ですよ!星糞峠ですよ!

何はともあれkikaxツアー初体験は絶対これ!と思って友達を誘って参加しました。

kikaxでは新型コロナウィルス感染対策として1名〜4名でツアーを開催しています。

その他にも感染対策はいろいろ
https://82kikax.localinfo.jp/posts/8365964

各自マスク、除菌スプレーなどを持って集合。

遠足のようにおやつもリュックに入れて~

日頃の行いがいい私たち(^^)

ツアー当日は梅雨の晴れ間のいい一日になりました!

ツアーの内容についてはこちらをご覧くださいね。

https://82kikax.localinfo.jp/posts/5981720

ガイドさんの説明を聞きながら、和田峠を越えて行った昔の人々のことを思い浮かべました。

星糞峠を歩いていると黒曜石がキラキラしていて星のよう!


旧石器時代の人々がこの黒曜石をここで採掘し、日本のあちこちへ黒曜石が運ばれて行ったことを想像。。

これまで読んでみた本のことも思い出したりして。

 

しっかり歩いて、イマジネーションを膨らませて、友人と話し、勉強もした一日でした。

友人達は諏訪地域出身者ですが、小さい頃から黒曜石が身近にあって当たり前過ぎて

黒曜石について全然知らなかった!と。

普段車で通ってる和田峠のこともガイドさんの話を聞いて知ったことが沢山あった~等々の感想でした。

私は、行ってみたくても1人ではなかなか行けなかった黒曜石が沢山出た場所を案内してもらって

ワクワク楽しいツアーでした。

いろんなツアーを用意しているkikax。

よく蓼科へ来てるけど普段行かない所、知らない所へ行ってみませんか?

地元の人もすぐ近くなのに行ったことがない所、知らないことを楽しんでみませんか?

八ヶ岳高原エリアのいろんな楽しみ方をぜひ体験してみてください❗️

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA