寒くなったら生天スイーツ(^^)/

今朝はマイナス7度。

マイナス二桁気温の朝もあるようになった蓼科。

先日の雪の後は薪棚の氷柱がどんどん長くなって(^^;)

1

これは19日の氷柱。

寒くなったらここ諏訪地域は寒天生産期(^^)/

始まってますよ~天出し♪(生の寒天を天日に干して角寒天を作る作業)

干して凍って皆が知ってる角寒天になる前の寒天が生天。

寒天生産期のこの時季に食べるのを楽しみにしている人も

多いのでは。

私もこの季節を待ってました~

早速いつもお世話になっている「イリセン」さんの湯川店へ行って

生天を買ってきました~。

カットしてもらった生天はぷりっプリー♪

家では早速ポン酢しょうゆで磯の香を感じながらいただきました~

たてしな日和では毎年恒例の生天スイーツで金曜日~日曜日の

週末メニューとして登場します(^^)/

まずは23日(金)~25日(日)

生寒天

来週は2022年最終週なので28日~30日に生天スイーツやりま~す(^^)/

薪ストーブ前で暖まったら生天スイーツをどうぞ♪

関連記事