アサギマダラ

TopPageスライドショーの写真を提供してくださっている宮下さんから
昨日「アサギマダラ」の写真が届きました。

八島湿原周辺で昨日撮影された写真です。

アサギマダラ

去年、宮下さんに教えてもらったアサギマダラ。
この蝶は九州・沖縄辺りから約2000㎞近く旅をしてくるんですね

アサギマダラの群れははヨツバヒヨドリ(写真の中の白い花)の群落で夏を過ごして
秋口になると南西方向を目指して「渡り」を始めるそうです。

アサギマダラの寿命は羽化してから4~5カ月とか。
その限られた間にこんな小さな体で2000㎞を移動するなんて!

まだまだ謎が多いアサギマダラだから、なおさら魅かれますよね~

宮下さんからの写真の一枚はTopPageに使わせていただきました(^O^)/

 

2016-07-30 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA