今週はバターナッツスクワッシュとそうめん南瓜

バターナッツスクワッシュとそうめん南瓜。

どちらも蓼科へ来てから知った野菜 (^^)/

かぼちゃ

左のひょうたんみたいな形の野菜がバターナッツスクワッシュ。

蓼科へ遊びに来ていた頃は、こ~んな大きいのは買って帰れないし
でも気になる野菜でした。

蓼科に住んでからはこんな野菜にも気軽にチャレンジ。

名前のとおりちょっとナッツっぽい風味と、切っているとねっとり
した感じ。滑らか~なポタージュスープになります。

ってことで今週のスープはバターナッツスクワッシュでポタージュ♪

右側の黄色いのはそうめん南瓜。

地元の人に調理の仕方を教えてもらって食べてから大好きに!

残暑で疲れたとき、つくり置きしておいたそうめん南瓜の和え物を
冷たくして食べるのお気に入り。

今週は蓼科サマーロールプレートの一品になってます。

そうめん南瓜、食べたことない方はぜひトライしてみてくださいね。

下ごしらえが面白いですよ~

産直の売り場ではどうやって食べたらいいんだろう?って思う
野菜がありますよね。

下ごしらえや調理のヒントが書いてあると買ってみるのにな~と
遊びに来ているときはよく思いました。

今では地元の方に気軽に聞けて、教えていただけるのが嬉しいです!

 

 

2017-08-30 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』, No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA