バナナケーキ焼けてます(^^)/ そして~今日の漬物樽②

火曜日に水が上がってきていた野沢菜樽。

昨日の夕方に樽を見たら、重石がずいぶん下がってグッと水が上がって

きていました(^^)/

塩漬け

たまり

たまり2

火曜日の重石の位置と見比べれるとずいぶん重石が下がってます)

先日の野沢菜漬け会で、水が上がったら早めに重石を軽いものに変えた

方がいいとお聞きしました。

重いままで漬けておくと硬く仕上がってしまうと。

お葉が浮き上がってこない程度の重石をのせておけばいいとおっしゃって

いたので重石をチェンジ(^^)/

20㎏の重石を3回持ち上げるのはなかなか大変 (^-^;

腰を痛めないように気を付けながら~重石をチェンジ。

やわらかく漬かるといいな。

 

さてさて、今週のスウィーツ。

バナナケーキ焼きました。

バナナケーキ

クルミとアッサムの茶葉が入ったバナナケーキ。

珈琲にも紅茶にもあいますよ~♪

甘~いシナノゴールドを使ったパンプディングもご用意してます。

 

2017-11-30 | Posted in 今日も『たてしな日和』No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA