「諏訪の不思議を知る!」でもっと知りたくなった!
6日は延期になっていた「諏訪の不思議を知る!」を開催しました。
八剱神社の宮坂宮司をお迎えしての茶輪会です。
私は蓼科へ移り住んで、自然の恩恵を受けるとともに厳しさも感じています。
自然の前では人間はちっぽけで、自然に抗うことなく暮らしていくべきではないかと
思うようになりました。都会にいた時にはなんとなくわかったつもりになっていたことが
今は日々の暮らしの中で実感しています。
昔の人はこの厳しい自然の中で生活していたことを想像すると、自然に対して畏れを感じて
いたことが理解できます。
今こうしてこの地に暮らしてみて、昔の人たちが御神渡りなど自然の大きな力を神の顕れと畏怖し
祀ってきたことが分かる気がしています。
そしてこの地での信仰、伝説を知りたくなってきて開催させていただいた今回の「諏訪の不思議を
知る!」。20名の皆様にお集まりいただき宮坂宮司さんのお話を聞きました。
用意してくださった資料を見ながら宮司さんのお話に惹きつけられていました(^^)/
宮坂宮司さんはとてもわかりやすく、楽しくお話してくださるので皆さんとても楽しそう。
「日本の信仰は自然への畏れからはじまった」 私のメモに大きく書いてある心に残ったお話。
自然に抗い、人間が勝手に暮らしやすいように変えてしまっている今、信仰は生まれない。
それは幸せなことなのだろうか・・
昔の諏訪湖の絵図を見て、変わってしまった今の諏訪湖、今年初めて
御神渡りを見学した時のことを思い出したり。
とても濃く、楽しい、あっという間の2時間でした。
終了後は希望者の皆さんとランチ会。
話は尽きず、質問もいろいろ。
今回のお話を聞いて、ますます知りたくなった諏訪の不思議。
シリーズ化して~とのお声をたくさんいただきました(^^)/
宮坂宮司さん、ご参加の皆さま、素晴らしい時間をありがとうございました。