ブックカフェVol.18の紹介本 そして本棚の新しい本

今日はずっとマイナス気温だったような・・・

でも雪がないない蓼科です(^^;)

さて、先週開催したブックカフェ18回目のお題は「平成30年度 私のイチオシの一冊」。

今回もいろいろ出ましたよ~

 

私のイチオシは吉田篤弘さんの「レインコートを来た犬」。

私の好きな月舟町三部作のさいご。

この本を読んでいて思い出しました。あ~吉田篤弘さんの月舟町の話はこんな風に静かで

心が落ち着くということを。

読んでいてすーっと心が静かになりほっとするんです。三部作を読み返したくなりました。

では、参加した皆さんの本をご紹介。

・リアルサイズ古生物図鑑~古生代編~  土屋健 ←古生物図鑑って初めて見ました!

・「ホツモツタエ」を読み解く 池田満 ← H30年に読んだ本は115冊だった~という方のご紹介

・縄文人の心を旅する 池田満

・名声のレシピ シャロンクラム ← あっという間に読めた本!

・比類なきジーヴス P.G.ウッドハウス

・マカン・マラン 古内一絵 ←シリーズで4巻あります

・幕末維新の暗号 加治将一

・シンセミア(上下) 阿部和重

・夜と霧 ヴィクトール・E・フランクル ←ナチスの強制収容所経験に基づいた作品

今回は初参加の人もいたのでまたひとつ世界が広がりました(^^)/

ブックカフェ、2月はお休みで次回は3月の開催になります。

日時が決まりましたらまたお知らせしますね。

 

今回の紹介本の中にもあった、古内一絵さんの「マカン・マラン」。

この本の紹介者の方に以前に教えてもらって私も読みました。

深夜しかオープンしない不思議な夜食カフェでのお話。

表紙も素敵でしょ?

マカンマラン

店の本棚に並べておきますね。

4話ありますので、1話ずつゆっくりお茶を飲みながらお楽しみください♪

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA