今年も花わさび♪

今朝は寒かった~

長い連休が終わって静かな蓼科が戻ってきました。

鳥たちが元気 (^^♪

昨日は休みだったので、友人宅の裏の小川へわさびの花を摘みに

行ってきました。

毎年、「そろそろだよ~わさびの花!」と声をかけてくれる友人。

綺麗な小川の脇には可愛いわさびの花がたくさん咲いているんです♪

こんなにたくさん摘んできました(^^)/

 

可愛いので粘土屋きのとりさんの作品&夢らじさんの飾り台の横へも少し飾って・・・

残りは全部醤油漬けに(^^)/

昨日のうちにさっと茹でてもんで密閉容器に。

しばらく置いておくとツ~んと辛みが出てきます。あとは調味料に漬け込んで~

一晩おいた今日、美味しい花わさびの醤油漬けが2瓶出来上がり(^_-)-☆

あ~またご飯がすすんじゃう(笑) ツ~んと辛いのがたまらない。

この時季のお楽しみです。 自然の恵みに感謝。

わさびの花を摘みに行く途中、あちこちの田んぼに水が張られていました。

連休中ずっと店にいる間に田畑の準備がどんどん始まってました。

田植えの時期が近づいてきているのですね~

田んぼが綺麗な風景になるのももうすぐです。

先日ご紹介したお客さまが撮影なさった蓼科近隣の写真集にも田畑の写真が

たくさんあります。今日またページをめくってみると・・田畑がキラキラ輝いています!

写真集に書かれているコメントもとてもいいんです♪

これから緑が濃くなっていく日々。実はこれから6月にかけて、緑が美しくなる蓼科を

静かに楽しめるとってもいいシーズン!

是非、緑と風を感じにお出掛けください♪

さくらベリー

3種類のフルーツティーでお待ちしています

今日の閉店後の散歩空

 

★お花好きの方! 12日のたてしなぷらんつクラブ・ワークショップ。

残席がまだ少しあります。

是非ご一緒にアレンジメントを作って花のお話をしませんか?

詳細はこちら

2019-05-08 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』, No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA