「たてしなぷらんつクラブ」楽しいワークショップでした♪

5月12日に「たてしなぷらんつクラブ」1回目のワークショップ

たてしな日和で開催されました。講師はFumiyoさん。

 

少人数でゆっくり教えていただけるスタイルなので、センターテーブルに座れる8人が定員です。

蓼科の生花シーズンはまだまだこれからなので今回はドライフラワーでのアレンジメント。

メルヘン街道のポニーハウスサラダガーデンさんに花材協力をいただいて、

蓼科の草花のドライフラワーがたくさん!

写真以外にもっとたくさんの花材がありました!

作り方の説明を聞く前から皆さんたくさんのドライフラワーに目がキラキラ(笑)

スタートするとシーンと‥

皆んな黙々と花選び。夢中

Fumiyoさんから形がないところから形を作っていく、アレンジのコツを聞いて

バランスよく束ねています。

Fumiyoさん、手際よくどんどんアレンジしていきます

ワイヤーでとめてカット

 

ドライフラワーは力入れ過ぎると折れちゃう(^◇^;)

スタイルが決まってワイヤーで止める時も力加減が難しそうです。

あ!折れちゃった~などなどの声が聞こえながらも皆さん上手く作っていきます?

草花をアレンジしたらシャンパンコルクのワイヤーへ。

今回は1人2作品作ったので、2作目は彩りを変えたりして楽しんでいる様子(^O^)/

完成した人から、作品を撮影!

薪ストーブの上やレンガの上、壁に飾ってみます。

額の中に入れても素敵♪

 皆さんの作品が完成したのでティータイム♪

「無心になって作業できた~!」などの感想や、生花アレンジについての質問をしながら歓談タイム。

花好きの皆さんへ「さくらベリーティー」を淹れました。

スイーツはいちごのスコーンを焼きたてで~♪

ティータイム中にFumiyoさんが身近な草花でアレンジメントを作ってくださいました♪

庭の花で作るアレンジ。

蓼科の花はまだまだだけど、野の草花を集めるとこんな風にアレンジもできます。

Fumiyoさん、あっという間にアレンジ完成

アレンジを見ていた皆さんからは今度は花器を持ってきて草花を活けてみたい!との

リクエストが(^^)/

では早速6月後半に皆で花器を持ち寄ってアレンジメントをしてみましょう♪ってことに

なりました。

詳細が決まり次第またお知らせしますね(^_-)-☆

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA