今シーズンの生寒天(^^)/

このところ暖かい蓼科です。

今日スキーを楽しみに来たといのう女の子はちょっと残念そうでした(^^;)

今週はリンゴを煮たり、野沢菜漬けの様子を見たり、大根の漬物作ったり、

白花豆を煮たり・・(白花豆がうまく煮えた! まめ部学習効果)

あれこれやってたら、パソコンに向かう時間なし(^-^;

久々のブログ更新です。

あれこれやってる間にもしっかり今シーズンの生寒天を食す私。

ん~この磯の香り。薪ストーブ前で冷たい寒天を食べるのって

たまらなく美味しいんです(^^)/

今回ハマっているのが、自家製辛味噌をのせて食べる生寒天。

ん~ 新酒にもバッチリ(^_-)-☆

初しぼりもたまらなく美味しかったのです(^^♪

 

たてしな日和では今シーズンも明日から生寒天がスイーツメニューとして

登場します!

 

たてしな日和から車で3分のイリセンさんの生寒天をビーンズバニラアイスと一緒に

お楽しみください。

車ですぐ近くのイリセンさん。のぼりが立ってますよ~♪

 

生寒天を知っていろいろ食べていると海藻の風味の違いを感じます。

仕入れをしながらお話を伺うと、気温等の条件によって海藻の種類や配合を変える

そうです。その日の条件によって海藻の風味や生寒天の硬さ、色も違ってくるんですね。

食べる度にその違いを感じるのも面白い!って思いました。

おっ、今日はこんな色、海藻色が濃い~なぁ~なんて感じながら食べるのもいい。

 

明日からの生寒天も磯の香りがいいですよ~。

茅野の冬のお楽しみ!

※生寒天スイーツは毎週末のメニューの予定です。

HPの「MENUのお知らせ欄」でお知らせします!

 

 

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA