ブックカフェ再開しました

晴れた~と喜んだら激しい雨が降った今日の蓼科です。

先日、3ヶ月半ぶりにブックカフェを開催しました。

夢らじさんにアクリル板で遮蔽板を作っていただいたこともあって

換気ばっちり、マスク必須、参加者同士の距離をとっての開催です。

木の工房夢らじさんに作っていただいた遮蔽板

 

今回のテーマは『旅のお供にしたい本』。

感染症対策でアクリル板設置や距離をとって開催したので、紹介本が山のようになった

いつもの写真が撮れなくて (^_^;)

本の山の写真は無しで‥ 皆さんが紹介してくださった本は以下のとおりです。

・『日本の祭り解剖図鑑』久保田裕道

・『日本の祭り』写真集

・『集落の教え100』原広司

・『ヨーロッパ退屈日記』伊丹十三

・『勇気凛凛ルリの色』 浅田次郎

・『深夜特急』 沢木耕太郎

・『作家と温泉』草彅洋平

・『難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!』たくみ

・『大町の伝説』大町民話の里もんぺの会

・『信州探検隊 B級スポット未知への探訪』信濃毎日新聞 → 信州は広い!行ったことがない所がたくさんある!

・『旅の指さし会話帳 28 メキシコ』コララテ

・『フリーダ・カーロのざわめき』 森村泰昌・藤森照信

・『京都に暮らす雑貨暦』 『365日雑貨暦』ナカムラユキ

・『ボンジュール!パリのまち』伊藤まさこ

・『ペンギンと暮らす』『ペンギンの台所』小川糸

・『東京カフェ散歩 観光と日常』『京都カフェ散歩 喫茶年をめぐる』川口葉子

今回もたくさんの紹介本が登場(^^)/

そもそも旅に出るときに本を持っていくのか?って話になりました。

海外へ行くときはガイドブックの必要なところだけ切って持っていくけど

それ以外に本は持っていかないという人。

旅先ではゆっくりするので家ではゆっくり読むことができない本を

持って行って読んでみたいという人。

移動中や宿泊先で読むので絶対に本は持って行くという人・・いろいろで面白かったです!

 

次回の開催は9月。テーマは『私を健康にする本』。

いつもの通りテーマの解釈は自由(*^-^*)

健康法の本でもいいし、これを読むと元気になる本などなど

ご自由に解釈して本をお持ちくださいね。

『蓼科の野山で会える野鳥展』開催中で~す

 

 

 

 

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA