カウンター席からホオジロくん

今朝の蓼科は青空。

これからお天気がどうなるのか‥心配です。

うちの畑で獲れたよ~と昨日いただいたミニトマト、甘い!

仕込みをしながらパクパク食べちゃう(^^)/

昨日お客様に可愛がっていただいたバターナッツかぼちゃは

明日のスープに(^_-)-☆ スープは無くなり次第、他のスープに変わります。

 

さてさて・・

6月から開催している『蓼科の野山で会える野鳥展』。

9月からは秋の野鳥原画に入れ替わっています。

原画展の竹中さんが収集した野鳥たちの羽も数点展示しています(^_-)-☆

 

秋は鷹が南の国へ渡っていく渡りの季節。

「秋の鷹の渡り」のコーナーもありますのでゆっくりご覧くださいね。

 

先日から何やら元気に鳴いている鳥が。。。

姿が見えないし‥とずっと気になってました。

ちょうど原画を描いている竹中さんが展示入れ替えの様子を見に来てくださったので尋ねてみると

『ホオジロ』の鳴き声とのこと(^O^)/

ここにあるある!ホオジロの原画と竹中さんのエピソードが。

たてしな日和の裏にも一年中生活していると書いてあります♪

この鳥が鳴いてるんだ〜とカウンター席の窓の外を見てたら鳥が1羽電線に。

鳴き始めました^_^

あれがホオジロですよ!と竹中さんがカメラでパチリ。

羽が抜け変わるのか、少しボサボサしてるホオジロでしたが、姿が見れて鳴き声も聞けて楽しい ♪

身近に野鳥のさえずりを聴き、愛くるしい姿を見ることができる蓼科。

見ている自分にゆったりした余裕がないと野鳥たちに出会えないんだな〜と感じた夕方でした。

少しホッとひと息つけるようになってきた9月。

心の余裕を持ちながら、進みゆく秋を楽しみたいです!

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA