祝日が移動していた (^^;) 32回目のブックカフェ開催しました♪

今日から7月。

祝日が移動していることを6月中頃に教えてもらってビックリした私(^^;)

部屋のカレンダーは移動になった祝日を赤ペンで修したり、赤い数字を

黒くしたり・・

「皆さん知ってたんだ~早く教えてよ~」とブツブツ言いながら。。

幸い店のカレンダーには影響なくってホッとしました(^_-)-☆

 

毎年この時期はあれこれ漬けたり、下処理したり手仕事で忙しくなってきます(^^)/

山椒も夏の辛味噌作り用に下処理をして保存。

青唐辛子の季節を待ちます(^^)/

 

さてさて、先日久しぶりにブックカフェ(Vol.32)を開催しました。

4月開催予定が延期になってようやくの開催。

テーマも持ち越しで『映 画』。

今回もいろいろな本が紹介されました。DVDも登場しましたよ(^_-)-☆

 

・「岡田嘉子 悔いなき命を」日本図書センター

・「映画100年 映画が時代を語るとき」 山田和夫

・小津安二郎監督の映画作品DVD

・「ブリジッド・ジョーンズの日記」

・「ジョゼと虎と魚たち」田辺聖子

・「木更津キャッツアイ」宮藤官九郎 ←映画じゃないけど(^^;) シナリオ本

・「映画の昭和雑貨店」川本三郎

・「黒澤明と小津安二郎」獅騎一郎

・「絵画で読む聖書」中丸明

・「世界は「つかわれなかった人生」であふれてる」沢木耕太郎

・「おしゃれ教科書 女の子のための映画スタイルブック」杉浦さやか

・「シネマクローゼット」高松啓二

 

今回も楽しかった~。

映画の中に出てくるファッションを紹介した本や、映画の中のシーンや道具に

時代を感じることができる本も。

さすが蓼科なだけに小津安二郎監督についての本も登場しました。

紹介する人によってテーマの切り口が違うのが面白くて癖になるブックカフェ。

次回33回目のブックカフェは9月開催。

テーマは「マンガ」!

これまたどんな切り口で皆さんが本を持ってきてくれるのか楽しみです。

 

 

 

関連記事