次回のブックカフェは10月20日

先週は39回目のブックカフェでした。

テーマは「食」。美味しいものが登場する小説や

今後の日本の食を危ぶむ内容の本など等いろいろ。。

今回の紹介本はこちら

・「やっぱり食べに行こう!」原田マハ

・「ぼくが伝えたい山の幸 里の恵み」 藤木徳彦

・「ファッションフードあります」 畑中三応子

・「おやつが好き」坂木司

・「農業消滅」 鈴木宣弘

・「小津安二郎 東京グルメ案内」 貴田庄

・「池波正太郎 鬼平料理帳」佐藤隆介編

・「実録 鬼平犯科帳のすべて」

・「食べ物から学ぶ世界史」平賀緑

・「おもいでの味」石川渓月

・「野鳥と木の実 ハンドブック」 叶内拓哉

原田マハさんの本には蓼科近辺のここかな?っていう店が登場(^^)/

藤木徳彦さんは茅野にある日本ジビエ振興協会の代表ですね~

「今年も鹿が増えたね~」なんて皆で話しました。

もうすぐ始まる「小津安二郎記念 蓼科高原映画祭」の小津監督が愛した食も。

鬼平犯科帳に出てくる食などを読むと「伝統ある日本の食を変えてはいけないな~」

日本食っていいな~という声も。

そして、「農業消滅」の本の話の時には日本の農業政策についての

話がいろいろ出ました。

私は「あ~ひとり呑みしたいな~(笑)」っていう本を紹介。

車生活だとひとり呑みなんて無理無理~だな(^^;)

もう一冊紹介したのは鳥さんたちのごちそう「木の実」のハンドブック。

最近は歩いていると木の実があちこちに~

この実にどんな鳥が来るのかな・・とハンドブック片手に散歩するのが

楽しい季節になってきました。

次回のブックカフェのテーマは「未来の〇〇」

〇〇は皆さんがご自由にね(^_-)-☆

今回は食の未来を憂える話を皆さんとしたけど・・

次回はどんな「未来」を皆さんが持ってきてくれるのか楽しみです。

次回ブックカフェ

・10月20日(金) 14時半~16時半

・参加費 850円

・持ち物 「未来の〇〇」についての本 ※テーマの解釈は自由です

・定員 8人

 参加申し込みはお電話で(^^)/

 ※初参加の方、皆の紹介を聞くだけの方も大歓迎で~す!

★9月20日(水)は祝日営業の振替で休業させていただきます★

2023-09-19 | Posted in 今日も『たてしな日和』No Comments » 

関連記事