新しい本 『信州の発酵食』

昨日届いた雑誌『KURA』最新号、今日から店に置きました。

それと一緒に並べた本が『信州の発酵食』。

信州の発酵食

 

この本であらためて信州の食文化のすばらしさを感じます。

昨年、地元の人に教えていただきながら初めて漬けた野沢菜漬け。
漬ける工程、漬けてから変わっていく味等など、いろいろ楽しめました。

子供が小さい頃に住んでいた大阪でも近所の人に味噌作りを教えてもらって
楽しかったことを思いだしました。

いろんな人に教えてもらう、いろんなお家の味、土地の味。楽しみです!

食だけではなくて、御柱祭の前には肩掛け紐の作り方を店でお茶を飲みながら
教えていただきましたよ♪

ひも作り

夢中になって教えてもらいながら作ったあっという間の2時間。

皆さん、それぞれ得意なことがあってスゴイ!

この先、編み物やパッチワークが上手な人にお願いして皆で教えて教えて~と
ゆる~く楽しく手作りする会をやりたいねって話が出ています。

カッコウが鳴いて、農作業が忙しくなっちゃったから秋になったら始めようね!と
今からもう秋から冬のお楽しみを考えてます♪

<お知らせ>

明日22日(日)は都合により、14時半ラストオーダー、15時に閉店させていただきます。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2016-05-21 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA