茅野茶輪セロリの輪!?

蒸し暑かった~。 去年はあんまり開けなかった店の高窓を今年は
もう何度も開けてます。やっぱり今年の夏は暑くなるんでしょうか~
でも蓼科の風はさわやか~ 夕方には窓から気持いい風が入ってきます♪

このところマイブームの茅野市玉川産セロリ。

「セロリ嫌いの人でも食べられる苦みが少ないセロリ」、「筋をとらなくても食べられる」
と何度か聞いたり読んだりしていましたが買ったことがありませんでした。
というか、どこで買えるのか、どれが玉川産なのかがわかりませんでした。

玉川産セロり

写真の2Lサイズの玉川産セロリをいただいて食してから私のスイッチが入って
しまって(^_^;) これは一人で美味しがっていてはもったいない!

セロリを喜んでくれそうな人々の顔が目に浮かび声をかけてみたら数人集まったので
玉川のセロリ農家さんをご紹介いただき箱買いさせていただきました~

セロリ2

 

なんと買いに行った日が春物の最終出荷日でした。
だからハウス内はこんな感じ

セロリ

玉川産セルリーは地元ではほとんど流通しないで首都圏へ出荷されてしまうとか。。

玉川では農家の皆さんがご家族でセロリのハウス栽培をしていて、自家製堆肥で
土作りをしているそうです。お話を聞けば聞くほど美味しくなるセロリ。

今回一緒に購入した皆さんは『たてしな日和』で知り合った方々で茅野へ移住した人、
蓼科が好きで訪れる人、ご近所の人。

セロリを届けた日の夜から、「美味しかった~」「こんな風に食べたら美味しかったよ!」
との声。 私も皆さんから聞いた食べ方で調理してみたり。楽しみ倍増!

美味しい情報を皆で楽しめてセルリーの輪 ♪ 嬉しい今週です!
次は誰が美味しい、楽しい情報で新しい輪を作ってくれるでしょうか~
それがまた楽しみです!

ちなみに今夜は玉川の人から教えてもらった食べ方、「細い茎のみじん切りを麺つゆにつけて
ごはんにかける~」。 お聞きしていたとおり、とまらなくなりました(^O^)/

玉川産セルリー、春物は終わってしまったので次は10月中旬からの秋物になります。
農家さんは8月に入ると育苗した苗の植え付けを始めるそうですよ~。

原村のセロリも有名ですよね。 食べ比べてみるのも楽しいです ♪

 

 

 

2016-06-22 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』, No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA