食用ほおずき&糸萱かぼちゃ

台風の影響で、風が強くてどんより曇っていた今日の蓼科。

『たてしな日和』はそんなお天気も関係なく、お話しをしながら
お茶を楽しむ方々で明るい店内♪

今週も引き続き店内では食用ほおずきをご紹介しています。

今日も、「初めて食べた~!」というお客さまや、「前に食べたことがあったけど
こんなに美味しいなんて!」等など。
皆さんからお聞きした感想はほおずきを栽培している農家さんへお届けしています。

野菜売り場で食用ほおずきを見かけても、どんな味かわからないし、ほおずきの袋の
中の実がどんな風になっているのかわからないので買わなかった人も多いはず。

なのでちょっと食べてみて欲しいな~って思ってます。

まずはそのまま食べてみるのが一番美味しい(^^)/

先日食用ほおずきの畑にお邪魔してきました~

食用ほおずき

エコファーマーの小平農園さんのほおずき畑です。

houzuki

食用ほおずきは霜が降りるまで収穫できるそうです。
まだまだ花も咲いていて、ほおずきの実がたくさん!

小平農園さんは食用ほおずきの他にもカボチャ、トマト、ミニトマトにもエコファーマー
の認定を受けています。

こちらの糸萱かぼちゃにも認定シールがついてますね。

pumpkin

 

今週のランチのスープはこの糸萱かぼちゃのポタージュスープです。
このかぼちゃを切るのがなかなか….(^_^;)
でもでも頑張って切った甲斐があるんですよ~

食用ほおずきの小平農園さんは10月9日に蓼科湖畔で開催されるイベント
『ビジンサマ・マルシェ』にも出店しま~す。
『ビジンサマ・マルシェ』では糸萱かぼちゃの販売も予定されているそうですよ!

 

2016-10-05 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』, No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA