♪ 蓼科ブルーに箏の音色 ♪

箏ライブの今日は蓼科ブルー!

1.28『箏ライブinたてしな日和』

冬の一日をほっこりお楽しみいただくプロジェクトmaemaeさんの企画 ♪

素晴らしいライブになりました!

前日の週刊すわ一面で紹介された前川梢さん。
箏の前に座った梢さんはいつもカフェにお越しいただく時の表情とは違って
演奏者の顔に。

箏 梢さん

箏は一回ずつ調絃しなければならないので・・・と曲の合間にはお母さまの前川美保子さんが
トークを担当。  箏や曲についていろいろお話してくださいました。

梢さんと美保子さんお二人での演奏 「氷華」。

おふたりの指の動きにうっとり ♪

「氷華」は演奏の入れ替わりが速くて難しい曲だそうです。
私はその音色の美しさとともに指の動きの美しさに見入ってしまいました!

箏 

今回のライブのテーマである「冬の日のほっこり」の担当は美和子さん。
ジブリソングを数曲演奏してくださいました。

わぁ~このままカフェのBGMで流したい!って思ってしまいました♪

聴きながら珈琲を淹れてるときの心地よさ。 幸せな時間♡

その後には梢さんのソロ、「手事(てごと)」
力強い演奏です。 箏の違った魅力を感じました!

最後には、お集まりいただいた皆さんと一緒に「冬景色」「ペチカ」を
箏の演奏とともに歌いました~♪

なんて、贅沢なゆったりした時間なんでしょ~

私は厨房から蓼科ブルーを眺めながら聴かせていただいていたので
とっても幸せほっこり時間。 前川さん、ありがとうございました!

きっといつか、「あの冬の蓼科で聴いた箏の梢さんがこんな素敵な演奏家になったんだね~」って
いう日が来るんだろうな!って、梢さんがキラキラ輝いて見えました☆彡

演奏後に興味津々の私は前川さんの箏を見せていただきました(^^)/

絃

絃には番号がついていて譜面にはその番号が記されていました。
ウクレレのTAB譜みたいなものかな~なんて(^^♪

絃は思ったいたよりも太くて、指で押さえるのは大変そう。

箏 譜面

お話を聞くと、やはり絃を指で押さえるのは力が要るそうです。

この絃を押さえながらのあの力強い演奏、かなりのパワーではないでしょうか。

箏ってなんとなく敷居が高い・・・ってイメージでしたが、今日こうしてライブで聴いてみて
もっと普段に身近に聴いていいんだな!って感じました。

「一杯の珈琲を飲む感覚で箏を聞いていただく場を!」という思いでライブを開催している
プロジェクトmaemaeの前川さん。

きっとこれからも箏の音色をたくさんの人に、もっと身近に届けてくださると思います ♪

 

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA