寒冷地での庭づくりについて茅野茶輪してみました♪

たてしな日和は標高1100m弱にあります。

移り住んでから日々の生活や店のことで精一杯で、庭のことは
いつも後回し(^^;)
気分転換兼ねて刈払機かけたり、地元の人にいただいた苗を植えたり
ちょっとハーブを育ててみたり。。

そろそろ庭のことにも手をつけたいな~って思ったものの、どこから
手をつけようか・・・

これまで苗を買ってても寒冷地だからなのかダメにしてしまったり、
冬越しできなかったり(-_-;) いろいろ失敗。
庭の石はどうするんだ~ 等々

皆さん、どうやって庭づくりしてるんだろう?って去年から思っていたら
み~つけた!同じこと思っている人。

じゃ~誰かに教えてもらおう、お話聞かせてもらおう!ってことになって
標高が高いところでも上手に庭づくりをしている人にお話を聞く会を開いて
みました♪

標高1600m近くに移住してきて、ご夫婦で素敵なお庭を作っていらっしゃる方から
体験談をお聞きしていろいろ質問させていただく企画。

育てた花で奥さまが作ったドライフラワーも持ってきてくださいました。
(うまく写真が撮れなくてごめんなさ~い)

ガーデニング

お庭の写真を皆で拝見しながら、いろいろ質問。
皆さん、メモをとりながらお聞きになってました。

苗はどこで買ってる? 鹿対策はどうしてる? 肥料は?
虫に刺された? 寒さに強い植物は? この花って育つ?などなど

いろいろ出てくる~皆さんが知りたかったことが~

あっという間の2時間半。

快くお話を聞かせてくださった庭づくりの先輩に感謝!

参加してくださった皆さんのお陰でいろんな情報交換ができた
貴重で楽しい時間。

皆さん、ありがとうございました!
また、こんな会が出来たらいいな~と思った午後でした(^^)/

今日の茅野茶輪のメニューはフルーツポットティーとバナナケーキ。

ゆっくり煮出したフルーツの甘~い香りが店内に~♪

フルーツポットティー

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA