一緒に手しごとを楽しみませんか~?

朝晩ずいぶん気温が低くなったね~とお話することが

多くなってきたこの頃。

今日で店の駐車場で行われていた「朝どり野菜市」が終了。

7月から今日まで開催されていた朝市。野菜や畑の話で

新しい出会いがあったりして生産者の方は楽しそうでした♪

また来年開催してくれるといいな~って思ってます。

風が冷たくなった一昨日から店内にひざ掛けを出しました。

ついこの前ひざ掛けを片付けたような気がするんですが(^^;)

あっという間に夏が終わってどんどん季節がすすんでいく蓼科です。

気温が下がってくると、あ~寒くなるから嫌だな・・なんて

言ってる場合じゃなくて、冬に向けてあれもしなきゃ、

作らなきゃとなんとなく忙しくなってきます。

そう、寒い季節に向けてのあれこれ、保存食作り等の手しごと!

せっかく信州に来たのですから、野沢菜漬けを作りたい、干し柿

を上手に作りたいとかいろいろ習いたいことがあります。

で、せっかく教えていただくのなら作ってみた~いという人と

一緒に楽しみたいと思って、「蓼科手しごとシリーズ」として

いろいろな手しごとを教えていただく会をやってみることに

しました。

その第1回目は諏訪地方の特産マルメロ(かりん)のシロップ作り。

風邪予防にもなるマルメロのシロップ作りを楽しむ会です。

私は子供が小さい頃はかりんシロップをよく買って飲ませましたが

自分でかりん、マルメロを取り扱ったことがありません。

秋になって店頭に並ぶかりんを見かけてもどうやって調理したら

いいのかな~と眺めていただけ。

寒い季節に向けて、一緒にマルメロシロップ作りを楽しみませんか?

そしてその後は一緒に漬物もいかが~♪

 

日 時 : 10月15日(日) 10時~12時

参加費 : 1,700円 材料費、ビン代、お茶代込み

定 員 : 15人

教えてくださるのは下諏訪のCafe食堂1093のオーナーです(^^)/

※協力:蓼科別荘プロジェクト

お申込みは茅野茶輪たてしな日和までお電話またはメールで

電話:0266-55-3365

mail : info@tateshinabiyori.com

 

 

 

 

 

 

 

一昨年、地元の方にお聞きして作った野沢菜漬け。一緒にレシピを

聞きに行った友人と漬物の様子を情報交換したりして楽しい♪

せっか

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA