マルメロのシロップ作り

雨が降って気温が上がらない午後でした。

喉の風邪をひいたよ~なんて話も数名の方から

お聞きしました。

季節のかわりめ、風邪予防にマルメロシロップはいかが

ですか?

諏訪地方の特産、マルメロ。

形はカリンと似ていますがマルメロとカリンは別物なんですね~

そんなことも、今回開催するマルメロシロップ作りの講師

下諏訪のCafe食堂1093(トクサン)のオーナーとお話ししていて

教えていただきました。

シロップ作り当日には、マルメロとカリンの見分け方なんかも教えて

いただきます(^^)/

マルメロは硬いそうです。(私、まだ扱ったことがありません)

なので、当日は皆さんで実際にマルメロを切って皮をむくことから

体験する予定。

ご参加の方はエプロン等々お伝えした持ち物をお忘れなく(^^)

出来上がったら、皆さんで試食してティータイム♪

マルメロはいくつかお持ち帰りいただくことも可能なので

お家でマルメロ酒を漬けてみるのもいいですね!

作り方などは当日講師の方が教えてくださいます。

マルメロがもっと欲しいという方にはお分けしますので

当日、とれたて新鮮のマルメロをどうぞ~

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA