校庭スケートリンクを体験するツアーがあります(^^)/

今日も日中マイナス気温の蓼科です。

14時頃でたしかマイナス3度だったような(^-^;

写真は今日の夕方散歩。

マイナス5度近くでも運動不足なので夕焼け見ながら散歩さんぽ♫

夕焼け

とっても寒い茅野では校庭スケートリンクがある学校があります。

私も去年のNHKニュースで報道されてどんな風に校庭スケートリンクが

整備されているのか知りました。

かつてはたくさん作られていた校庭スケートリンクですが、冬の冷え込みがゆるむ

ようになって校庭スケートリンクを作ることができる学校が減ってしまったそうです。

私が見たニュースは茅野市立金沢小学校の校庭スケートリンクでした。

校庭全面をリンクにしてるんですよ!

ツルツルの滑りやすいリンクは、大人たちが毎晩2時間かけて水をまいて

製氷作業をしているというからビックリしました。

去年のNHKで放送された内容はこちら

http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20170131.html

その金沢小学校のスケートリンク作りを体験するモニターツアーが

開催されるそうです(^^)/

茅野市観光まちづくり協議会では農業や自然体験、まち歩きなどの滞在交流プログラムを

今後創っていくそうです。

そのために長野県外からお越しの方々からツアーについてのご意見を聞くために

にいろいろなモニターツアーを開催しています。

スケートが初めての方、校庭スケートリンクが作れるくらい寒い茅野の冬を体験

したい県外の方、移住してきた方、地元の方は県外の興味のある方を誘って参加

してみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

2018-01-14 | Posted in 今日も『たてしな日和』No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA