深~く、楽しく美味しい部活動始まりました『まめ部』

25日はまめ部第1回「花豆のはなし」。

午前、午後とも豆について深く楽しく知ることができた会になりました!

野菜ソムリエ・農業家の篠原紀子さんを部長にスタートしたまめ部。

(山のごちそう Instagam : @yama.no.gochisou)

1回目の部活動は花豆をテーマに豆栽培の写真を見ながらいろいろなお話を聞きました。

私たちが住む蓼科は大粒の紫花豆の栽培に適した風土。

この土地で栽培し収穫したものを食べることができる幸せを篠原さんは熱く語ってくださいました。

紫花豆

栽培の手間、苦労などのお話を聞いて、この土地で育つ高価な「高原豆」である紫花豆は

もっと注目されて広く皆さんに知ってもらいたいと思いました。

午前、午後の部とも花豆の栽培方法についての質問もたくさん出て、なかなか濃い~話になりました。

 

花豆はもちろん栄養もたくさん! 煮汁にもアントシアニンがいっぱい(^^)/

今回はこの高級菜豆「紫花豆」と地元のお野菜をたっぷり使った「紫豆のチリコンカン」を

篠原さんが作ってくださいました。

皆で実食~(^^)/

チリコンカン

大きな紫花豆が入っているからボリューム満点。

豆=煮豆 になりがちですが、洋風に利用することも提案したいという篠原さん。

これから「まめ部」では豆をいろんな料理に使用して食卓に豆がもっと登場するような

部活動もしていきたいと思っています。

また、まめ部の部員の皆さんと一緒にいろんな豆レシピを紹介しあえたらいいな~と篠原部長と

話してます(^^)/

スパイシーな紫花豆のチリコンカンのランチを食べた後は、たてしな日和のスペシャルフルーツティー

で歓談ティータイム♪

フルーツティー

秋冬のフルーツティー「ベリーベリーショコラ」♪

ストロベリーやカシスなどの甘酸っぱいベリーとショコラを合わせたスウィーツのような

フルーツティー。

店のメニューに載せる前にお披露目で淹れさせていただきました。

「ベリーベリーショコラ」は今日から店でお淹れしてま~す ♪

 

始動した「まめ部」。たくさんの入部申込をいただきました(^^)/ ありがとうございます!

次回は来年になりますが、皆さんからのアンケートを元に篠原部長と活動計画をたてて

皆さんにご案内しますね。

私も入部した~い!という方は第2回の部活動に参加してみてくださいね!

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA