第3回まめ部・ひよこ豆について学んで食べました(^^)/

今日も気温が高かった蓼科です。

26日はまめ部3回目「ひよこ豆について知る」。

今回も試作ランチを食べながら、篠原さんにひよこ豆についていろいろ教えて

いただきました。

 

日本では栽培に適さないため輸入豆が流通しているひよこ豆。

ひよこ豆は美容や健康に良い食品なので、その効能についても学びました。

ひよこ豆には亜鉛が豊富なので細胞の生成を促進させる効果があるそうです。

なので細胞の活性化や新陳代謝のアップ、免疫力向上、美肌効果にも役だ立つ優れもの!

効能を知ったらなおさら日々の食卓に登場させたいですね~

ってことで、篠原さんが用意してくれたメニューを試食(^_-)-☆

試作ランチ

今回はトルコ料理のひよこ豆のフムスを用意してくださいました。

私も大好きなフムス(ひよこ豆のペースト) ♪

アニバーサリーチロルさんに特別に焼いていただいたコッペパンに

フムスをはさんでサンドイッチ。いつも通りの給食形式なので各自野菜も入れてサンド!

そして3種のインゲンマメのサラダ。

試食の後はフルーツティーを飲みながら~

フルーツティー

暑いしフムスがスパイシーなので、スッキリとお飲みいただけるようにベリーベリーショコラティーを

アイスで淹れてカルピスとセパレートティーにしてみました♪

 

後半も皆さんから質問が出ます。

輸入豆の選び方、戻し方などなど。 皆さん、ホントお豆が大好き!

参加者皆さんのお陰で今回も楽しい会になりました。

レギュラーの部活動に加えて、前日には初めて「農業体験」も開催されました。(部員限定)

この日も暑い暑い日でしたが、参加した皆さんの興味と想いの方が

もっと熱かった~!と篠原さん談。

2時間があっという間だったという農業体験。

農業体験ワークショップは今後も続けていく予定で、紫花豆の成長が楽しみですね!

まめ部の4回目は7月28日(日)に開催することが決まりました。

何の豆について学ぶかは検討中。

詳細が決まりましたらお知らせしますね(^_-)-☆

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA