『世界お産』 お産を巡る冒険旅 ♪

日中の陽射しは強いけど、吹く風はすっかり秋の気配の

蓼科です。

蓼科でヨガ教室に通ってもう3年以上になるでしょうか・・

寒くなるまでは須栗平で開催されていて、窓からこんな蓼科の緑、青空を

観ながらヨガのレッスンを受けることができます。

小鳥のさえずり、心地いい風を感じながらのヨガは最高です!

時々眠ってしまいそうになります(^^;)

この星の杜YOGAを主宰している「きくちさかえ」さんが8月1日に本を出版しました。

本のタイトルは『世界お産』。(世界遺産⁈)

きくちさかえさんのHP https://www.sakaekikuchi.com/

きくちさかえさんが世界18か国を訪ね歩いた「お産をめぐる冒険旅」のお話。

本には各地での妊婦さんや赤ちゃんの写真、出産を支えている地域の皆さんの写真など

興味深い写真、見ていると微笑んでしまう写真などがたくさん。

写真は日本写真家協会会員でもあるきくちさんが撮影したものです。

本を開いて目次のタイトルを見ているだけで、興味津々!

きくちさんが巡った各地のお産事情はもちろんですが、きくちさんが各地で現地の人に

融け込んでいくまでの様子、ハプニングなども面白い。

まさに「冒険旅」。

私は読んでいて冒険旅の様子を楽しみながら、人間は動物なんだな~と感じたり、

各地のお産事情、病院事情を知りました。

そして今こうして高度医療が進んだ今の日本ってどうなんだろう・・と

思ったりもしました。

「子供の誕生はプライベートな領域を超えた、社会的な出来事」と書かれていたことが

読みながらとても心に残りました。

この『世界お産』の出版記念会を9月8日に開催します。

当日はきくちさかえさんの写真を見て旅のお話し等をお聞きします。

また、この本のタイトル『世界お産』がどんな風に決まったのか等々

この本の編集者である石黒謙吾氏をお迎えしてお聞きします。

(昨年、石黒謙吾氏をお迎えした時のブックカフェについてはこちら

https://tateshinabiyori.com/2018/09/30/bookcafe-29

 

「世界お産」を読んでから参加するもよし、お話を聞いてから読んでみるのもよし(^_-)-☆

またとないお二人のお話を聞くことができる機会です。

お茶やお菓子・軽食を食べながら、楽しい時間をご一緒に過ごしませんか?

参加者募集中です(^^)/

イベントページはこちら https://www.facebook.com/events/967463866968015/

 

◆日 時  9月8日(日) 14時~16時

◆参加費 2,200円(税込) アフタヌーンティー付き

◆場 所 茅野茶輪たてしな日和 (チノサワタテシナビヨリ)
ビーナスライン沿い・バラクライングリッシュガーデン
さんより徒歩2分

◆お申込み 茅野茶輪たてしな日和までお電話またはメールで
電話 0266-55-3365
mail info@tateshinabiyori.com

 

2019-08-27 | Posted in 今日も『たてしな日和』No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA