23回目のブックカフェは「令和元年、私の一冊」

昨日、雨が雪に変わった午後は23回目のブックカフェでした。

テーマは『令和元年、私の一冊』。

出ましたよ~いろんなジャンルのたくさんの本が!

ブックカフェは毎回テーマを決めて、そのテーマを各自が自由に解釈し(笑)

テーマに沿った本を紹介し合う会です。

テーマの解釈も参加者の個性が出て面白いんです。

まぁ~今回は解釈もなんもないので、今年読んだおススメ本って感じでしょうか(^_-)-☆

では皆さんの紹介本を(^^)/

 

・「はじめての日月神示」 中矢神一

・「魂の叡知 日月神示」中矢伸一

・「オーガズム」阿部和重の最新作   ちょっと難解らしい・・

・「君たちは今が世界」 朝比奈あすか

・「わたし定時に帰ります」 朱野帰子

・「ピアノは知っている 月光の夏」 毛利恒之 絵:山本静護

・「ガラスのうさぎ」 高木敏子

・「人生を変えた本と本屋さん」 ジェーン・マウント

・「ヴァン・ショーをあなたに」「サクリファイス」 近藤史恵

・「ヒマラヤに学校を建てよう! 建築家のボランティア奮闘記」 AAF

・「教養としてのミイラ図鑑」

・「毎日、ハッカ生活」

参加者7名ですが・・・ 1人1冊のはずが・・

いつもこれ位の本が紹介されます(^^;)

皆さん、本当によく本を読んでいらっしゃる!

「ここが面白かったんだよ~」「これを今読まなくちゃ!」

「これからの世の中を生きていくには賢くならなくては。それには本を読む!」

などなど、紹介する皆さんのお話には今年もいっぱい刺激をもらったり、感動したり。

私の中でブックカフェはなくてはならない大事な時間になっています。

「本、読書」というキーワードだけで人が集う、貴重な場、時間。

ブックカフェは来年も続きます(^^)/

次回のブックカフェは2月21日(金)14時~。

テーマは、今回紹介された「人生を変えた本と本屋さん」をパラパラ~と

めくって出てきたテーマに決定。(いつもこんな軽い感じでテーマが決まります)

『 私が選んだ究極の恋愛小説 』。

え~究極⁈ って思ったけど、テーマの解釈は自由 (笑)

さ~来年もどれだけ沢山の本が出てくるか今から楽しみです。

初参加の人、いつでも大募集!

一緒に読書の世界を広げましょう(^^)/

お待ちしていま~す。

 

★令和元年の営業は明日29日が最終日です。★

薪ストーブで暖まりながら生寒天スイーツをどうぞ~

スコーンも焼いてま~す(*^-^*)

今日も生寒天初めての方々にお召し上がりいただきました~!

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA